見出し画像

久しぶりの故郷は秋の空気 私の藤枝散歩①

「暑い」と言ってばかりの日々から一気に秋めいてきた。藤枝市郷土博物館・文学館で開催している「ふしぎ駄菓子屋銭天堂へようこそ」展を観るため、久しぶりに子供の頃住んでいた藤枝の蓮華寺池公園へ出掛けた。スターバックスができてから混んでいると聞く蓮華寺池公園周辺。おしゃれな新しいお店も気になる。

公園に着くと昔からあるアヒルのボートの近くに水色の屋根と壁がかわいい建物を見つけた。4月にできたとんがりぼうという施設らしい。旧藤枝製茶貿易商館を再整備し、交流拠点としてオープン。お土産を買ったりお茶や食事もできるよう。見慣れた公園に新しい建物があるだけでうれしい気持ちになる。

銭天堂の展示は原画や再現コーナー、作者のインタビューが楽しい。時代が変わっても、子供と大人の心をとらえ続ける駄菓子ってすごい。

公園は平日の昼間なのに散歩や食事をする人でにぎわっていて、スターバックス効果を実感する。でもスタバのある駐車場内にクレープ屋さんのワゴンもある。こんな所がやっぱり藤枝らしい。久しぶりに公園を歩き、自分の故郷はこんなに風通しの良い場所だったんだと感じた。



この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,690件

#散歩日記

10,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?