見出し画像

7月にしたいこと。

先日、仕事と仕事の合間に数時間の空きができて
いつものように、一旦帰宅して休憩してからまた仕事に行くかと思ったのだが。

東急沿線にいたので
ふと自由が丘で時間を潰そうと思いついた。

自由が丘
去年までは仕事で週一で来てた。

自由が丘で
カフェで一時間くらいボーっとして
好きなお店で洋服見て
本屋さんで気の向くままに立ち読みして
(一冊購入した)
折角来たから
お気に入りのデリというかお惣菜屋さんで
晩ご飯に色々とテイクアウト


何か
何だか

忘れていた幸せを思い出したww


あー
自由時間って
自分の好きな事やしたい事に時間使えるって
こんなに気持ちが緩まってやわらかくなるんだな・・
そう言えば、プライベートで楽しいって
こういう感触だったな・・・

的な。

ちなみに
夕ご飯に頂いたデリは
とっても美味しかった・・
久しぶりだが
やっぱりこの店の味が好きだ。
特に八宝菜がお気に入りです。

自由が丘駅近くのヘッドの写真のお店です。
私みたいなごはん大好き食べるの大好きな方は
お店に入ったら
幸せの縮図か・・??✨✨✨
と思えるくらい店内がキラキラに見えるので(笑)
ご興味ありましたら
自由が丘訪問の際は行ってみて下さいな。

また次の日。
久しぶりにちゃんとぐっすりたっぷり眠る事ができ
いつもより丁寧に掃除して
洗濯機をゴンゴン回しては干して畳んで
(乾燥機などと立派なものは我が家にはない。
たまにコインランドリーに行って、ふかふかになった衣服やお布団の感触を味わうのが好き。)
じっくりと時間をかけてチキンカレーを作った。


何か、漸く呼吸が深くなったような気がして
自分がフラットなノーマル状態に戻った事が分かった。

私的に
日常とメンタルにおける公私のバランスの割合は
公5:私5
くらいが望ましいが

5月6月が
公9.5:私0.5
になってしまい(泣)

ずっと体が緊張状態
24時間交感神経優位状態に陥ってしまい

以下推して知るべし。
(前回のnoteに書きました)

こういう状態から
立ち直って回復していく時

私はまず、寝る。

それから
生活に関する事をする。
洗濯
炊事
掃除
衣食住の当たり前を
自分のできる範囲とペースで、
ゆっくりゆるゆると
丁寧に行う事で
浅くなった呼吸を深くしていき
思考で隙間がなくなった脳みそと心を
スペースができるよう柔らかくなるように
自分に無理がかからない程度に解していく。

一人暮らしの気楽さと
行うべき分量の少なさもあるかもしれないが

家仕事をしている時は
自分自身に立ち戻れる時間だったりする
家を整えているようで
実は自分自身を整えている気持ちになる。


という事で。
6月にしたい事は

生活に関する事と
プライベートのプチゆるな充実。

ゆるゆるの隙だらけの笑顔で
ああ、楽しいなぁ、と
無防備に思える時間が
自分の毎日の中に、少しずつあったらいいな
と思う。
贅沢かな。

とりあえず
もう一回自由が丘と
大好きな根津谷中や湯島に遊びに行きたい。
そう言えば暫く行ってない。

実は、根津谷中或いは本郷湯島も
東京なら住みたい場所の一つだった。
池之端界隈に住みたいなと軽く思ったが
家賃見てギョッとしてしまった。
一ヶ月28万円だった(笑)。

それはともかく(笑)。


6月は
根津神社参拝して
芋甚さんのアイス最中を食べつつ
(夏は芋甚のアイス最中、冬は根津のたいやき・・)
谷中の方まで歩いて行って
大名時計博物館を見学したりして
谷中霊園お散歩して

いつ訪れても素敵な、ときめく場所。
東京では数少ない、自分にとって
本当に相性の良い街。

そーゆー
自分にとって
ゆるゆるできる事を
7月はできる範囲と程度でいいから
感じていきたいなぁ。


・・ちなみに谷根千好きな方
自由が丘好きな方
もしこのnote見てたらお話&情報交換しましょー。

私は10年以上も前ですが
小川糸さんの『喋喋喃喃』を読んで
谷根千のお店を覚えていきました。
また、物語の中で
知っているお店や風景が出てきたとき
とても嬉しいと感じた事を
何だか昨日の事のように覚えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?