見出し画像

子供が歩けるようになると旅が楽しくなる

前より思う。
「君たち歩けるようになったね。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田舎育ちの我が子は全く歩かない。
移動手段が基本的に車なので
近所を散歩していても早々に
疲れた〜
歩けない〜
おんぶして〜
歩き慣れていない。

都会の人からしたら驚くと思う。
ちょっとそこまで行くのに
車に乗る。
歩いて行けるけど車で送迎する。
何でも車。
だってそこに車があるから。

東京に遊びに行くとわかる。
都心は地下鉄とかバスとかたくさんあるけど
意外と歩く。
電車の乗り換えをするだけでも
階段を上ったり下ったり
駅から目的地までちょっと歩かないと
着かない。
一方我が家は
家の玄関から目的地の駐車場まで車で楽ちん〜
まるでハイヤー。
極楽移動に慣れている我が子達には
都会の移動はかなりハードになるわけ。

だから旅行先でも
ちょっと歩いたりすると全然歩けない!
そうなると思ったよりも観光ができない。

Google mapでホテルから目的地まで
歩けるかな〜と思って調べると
徒歩20分…
子供達歩けるかな。。。

歩けるでしょそれくらい!
と思うでしょ?
もう、ほっっんとに彼らは歩けない!歩かない!
すぐ疲れてぐずられる。

ぐずられてイライラするんだったら
タクシーを使ったり他の近い店にしたりと
ぐずりを回避する方向でいく。
歩けない子供を連れるとこういうことが起こる。
とにかくなんでも近い方がいいってなる。
歩けないのを理由に行くのを諦めたお店は数知れず…
(大袈裟かも知れないけど、事実なの 涙。)

しかし、そんな甘々な彼らに変化があった。
去年の秋に横浜に家族で一泊した。
晩御飯を中華街で食べ、さぁホテルに戻ろう。
中華街からホテルまでは徒歩20分。
歩けるか、いや途中でぐずるな。
疲れたら地下鉄に乗ればいいかと思っていたら
なんだかんだでホテルまで歩けた。

お?君たち歩けるようになったね!
ぐだぐだ言い始めたもののなんとか誤魔化して
歩いていたら着いちゃった。
君たちやればできるじゃないの。

街歩き好きの私たち夫婦にとっては
嬉しい子供達の成長。

そうか子供たちは体力がついてきたんだな。
そうなると観光の幅が広がるなぁ、と
行きたいところをホワホワ妄想し出す私。

でもね、どうやら彼らは前から歩けるようだ。
薄々気づいていたけど。

去年の夏お友達家族とUSJに行った。
早朝から夕方まで遊んでいたけれど
子供達は歩き続けた。
休憩は何度も挟んだけれど
おんぶ魔の娘は一回も
おんぶしてぇ〜と言わなかった。

つい先日も
お友達と近所の湖を散歩した。
一周6kmあるので
まぁ無理だろうな。
途中でおんぶか
家にいた主人に車で迎えに来てもらうか。

そしたら平気で1周できた!
余裕で。

おい、君たち歩けるじゃん!!

もしかして今まで
「歩けなーい」
とぐずっていたのは甘えかい?

お友達のおかげで疲れを感じないほど
楽しい!
というのもあるけど
以前より絶対体力がついて
歩けるようになっている子供達。

本当に嬉しい。
歩けるってすごいよ。

もしかして毎日の夕方の公園で走り回っているのが
トレーニングになっているのか。
無駄じゃなかったのね。
どんなに眠くても、家事が溜まっていても
夕方4時になれば公園!
旅行が楽しくなるための体力作りだと思えば
毎日に公園の付き添いも辛くないぞ!

よし、歩けるんだったら
あっちもこっちも
行けるようになるぞ。
行くぞ!!
ついてきなさい、子供達!

待てよ?
そのうち親と子の体力が逆転して
私たち夫婦がついて行くのに必死になるかもしれない。

運動不足の私たちと
子供達の体力が
同じくらいで今がちょういい。
(我々の運動不足もなかなかだぞ)

たくさん歩いて旅を楽しむために
大人もしっかり体力作りしておかないと。


10日間連続投稿挑戦中🔥
〜7日目🥰〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?