見出し画像

旅で危険な目に遭ったことありますか?

私は今のところ
そういうことはなく
無事に生きているわけですが。

旅を振り返ると
あれって結構危なくなかったか!?
と布団から飛び起きるくらい
ひやっ、ドキりっとすることがあります。

特に学生時代は
海外慣れしてかなりの強気。
その時はへっちゃら〜と思っても
今振り返ると
よく生きて帰って来れたな。。。ということも。
親が知ったら…
知らぬが仏ってやつですかね。

今日ご紹介するのは
今考えるとヒヤリ案件〜海外旅行編〜です。
これから海外旅行や留学をされる方は
ぜひご覧ください。
とにかく「一人」「女子旅」という状況は
大変危険ですからね!

【カルガリーの夜道を一人で歩く】


はい、怖いですねー。非常に怖い。
夜道なんてだめ!
海外の夜道なんて絶対だめ!

でもハタチの世間知らずの私は
カナダで夜道を「一人で」歩いてしまったのよ。
何にもなかったからよかったけれど。

どういう状況かというと
語学学校の友達と20時すぎくらいまで
お酒とチキンウィング(唐揚げ)を楽しんでたんですが
カルガリーの20時はもう電車もバスもほぼなし。
店もほとんど閉まってます。
友達は街の中心にホームステイしてたので
すぐ帰れるということで
何を思ったか
私歩いて帰るね!
と軽々言ったバカ娘、私。

確かに徒歩30分でただひたすら街中から
まっすぐ歩くだけでホームステイ先に着くから
歩けることは歩ける。
しかーし、そういう話ではない!!
危ないだろ!!
海外にショートステイして慣れ始めた気でいたのか
平気で歩いて帰ったんです。
途中外で大騒ぎしているパブを通り過ぎたり
薄暗いコンビニを通り過ぎたり。
家の直前なんてもう住宅地で真っ暗。

何があってもおかしくなかった。

ほんと、絶対海外の夜道を
歩く状況を作ってはいけませんよ!
バスがあるうちに必ず帰ること!!

【NY ハーレムの夜道を女子二人で歩く】


また夜道。。。
懲りないやつ。
これまで何事もなかったから
こういうことを繰り返す。

大学の卒業旅行に親友と二人でNY2週間旅。
少しでも旅費を安くしようと
宿泊先をなぜかハーレムの日本人ドミトリーに。
なぜハーレムにした。

ハーレムは黒人の方が多く住むエリア
アポロシアターもあって
芸術を楽しむのには楽しいけれど、
女子二人にはかなり危険と思われる。
安い理由はそこにあったかも。。。
優しい方がほとんどだったけど、
夜はやっぱり物騒
爆音で音楽をかけて走る車
なんか大声で喧嘩してるのか普通に話してるのか
わからない会話。

ホームレスの方々。

こう言ってはダメだけど、
夜に見ると余計に怖い。

そんななところにわざわざ泊まらなくてもー。

ミュージカルを見た帰り
思ったより遅くなってしまった。
地下鉄に乗り込んだ時はたくさんの乗客がいたから
気が付かなかったけど、
降りる時にはもう我々ぐらいしか乗車してない。

なんか嫌だなーと思って地上に出ると。
真っ暗
こわぁぁぁぁ。
流石の大学生女子二人
身の危険を感じた
ので、超早歩き。
走ると余計に追いかけられるんじゃないかと
思ってあえて早足に。

すると一台の車が止まっている。
その横を通り過ぎた途端
車が動き出す!
やばい!!
友達と顔を見合わせ
猛ダッシュ!!!!
ぎゃーーーーーー
もうやばいーーーー!!

と思ったら私たちを通し越して
行ってしまった

たまたま同じタイミングで
動き出した、だけ?(本当かな)

本当にあの時はもう終わりだ、と
思いました。

海外の危険エリアは事前にチェックしてください。
宿が不自然に安い時は要チェックですよ。

でもそこのドミトリーは快適で
暮らしやすかったな(名前忘れた)

【インドで流しのタクシーに乗ろうとする】


大学時代、夏休みにゼミの仲間とインド旅行。
しかし私はカナダに短期留学をする予定を勝手に入れたので
仲間とは途中で別れ一人まずは日本に帰国することに。

泊まっていたホテルの前から
タクシーで空港に行けばいいやと
外に出てその辺を走っているタクシーを捕まえよう
手を挙げつつけた。
おいおいおい、危なすぎるだろーーー!!
インドで流しのタクシー、しかも女子一人。
怖すぎる。

インドでいい人もいるけれど、
基本海外は危険と考える方がいい。
どこに連れて行かれるかわからないよ?
結局、ラッキーなことに?
タクシーは捕まらず
ホテルの人に相談。

すると
「俺の弟のタクシーを呼ぶよ。」
と身内タクシーを用意してくれることに。
ラッキー。(ほんと、世間知らず)

無事タクシーが来て
ゼミ仲間としばしの別れ。
インターナショナル エアポート(国際線) でお願いします!
と言って30分ほど。

これで日本に帰ってカナダの準備だー
とタクシーの中で呑気に考えていた時。
ふと、これって本当に空港に向かってる?
変なところ連れてかれるとか、ある?

ようやく気がついたばが娘(私)。
不安に思った瞬間からソワソワ、ソワソワ。
気のせいか全く空港に近づくような景色じゃないような

急に不安になった私。
インドで最悪の結末か!と思っていたら
「International Airport ↗️」の看板発見!!!!!
よかったーーーー!!!

弟、やるじゃん!!
いいやつじゃん!

こうして私は無事一人で
空港に辿り着けました。

「海外、女子一人、タクシー」
非常に恐ろしいワード。
女子に限りませんよ!!
とにかく一人旅の方お気をつけください

海外でタクシーに乗りたいときは
まず、流しはやめておきましょう。

どこかのホテルや駅にちゃんと停車している
タクシーに乗る方がいいです。
そのホテルに宿泊してなくても
フロントで頼むと呼んでくれますので
ちゃんとしたタクシーに乗るようにしましょう。

今は配車アプリとかも海外ではありますので

どうかご安全に。

【振り返ると恐ろしい】


まだここには書ききれないエピソード
実はあるんですが今日はこの辺にしておきます。

怖がりすぎると海外に行きたい気持ちが失せてしまいますよね。

とにかく海外は日本と違う。
夜は十分に気をつけること!

を覚えておいてください。

はー怖い怖い。


10日連続投稿挑戦中
〜5日目🥹〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?