見出し画像

経営者の僕が2022年に読んだ本243冊のタイトル一覧です!

こんにちは、マルゴト株式会社 代表取締役のコンです。さて、2022年も年末に近づいてきましたね!

・経営者の方って読書家なイメージだけど、どんな本を読んでるんだろう?
・自分が知らない本のタイトルがあれば知りたいなあ
・年末年始で何か本でも読もうかな、面白そうなタイトルないかな

↑みたいな方に、この記事が少しお役に立てれば嬉しいです!

当社は8期目で社員125名程のベンチャー企業ですが、おかげさまで何とか事業も組織も、着実に成長できているかなと思います。

個人的には仕事や趣味などすべてにおいて、遠慮なく『攻略本』に頼りまくるタイプで、1年を通じて本を読みまくっています。(例年読んだ本一覧や、おすすめ本をnoteに書いてます)

▼今年読んだ本はamazonの注文履歴で243冊でした!
札幌に移住してから、図書館も近くなったので借りて読んだ本とか図書館で読んだ本も合わせると300冊くらいが実数な気がします。

せっかくなので、すべての本のタイトルを羅列していきます。年末年始に読むための本選びの参考などにしてもらえると嬉しいです。

2022年にコンが買って読んだ本のタイトル一覧

1: 論語の活学―人間学講話 人間学講話
2: 時を稼ぐ男 新時代の時間とお金の法則
3: ローカルビジネスで生きる
4: 実力も運のうち 能力主義は正義か?
5: 睡眠こそ最強の解決策である
6: イノベーションの再現性を高める 新規事業開発マネジメント 不確実性をコントロールする戦略・組織・実行
7: クリエイティブ思考の邪魔リスト
8: 「帝王学」講義――中国古典に学ぶリーダーの条件
9: 貞観政要 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典
10: The San Francisco Fallacy -起業家を殺す10の迷信-
11: 日本的ジョブ型雇用 (日本経済新聞出版)
12: できる社長は、「これ」しかやらない 伸びる会社をつくる「リーダーの条件」
13: なぜ日本企業のビジネスは、もったいないのか 
14: 危機の時代 伝説の投資家が語る経済とマネーの未来
15: エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する
16: 起業時代 創刊号 (freee出版)
17: スノーボードを生んだ男 ジェイク・バートンの一生
18: トランスフォーメーション思考 未来に没入して個人と組織を変革する
19: なぜニセコだけが世界リゾートになったのか 「地方創生」「観光立国」の無残な結末
20: ロゴデザインの教科書 良質な見本から学べるすぐに使えるアイデア帳
21: ヒーローのように働く7つの法則 月給22万円だった僕が、世界的IT企業に認められて世の中を変える事業を立ち上げることができた驚きの秘訣
22: みんなを幸せにする資本主義―公益資本主義のすすめ
23: 人生を自由にしてくれる 本当のお金の使い方
24: 2060 未来創造の白地図〜人類史上最高にエキサイティングな冒険が始まる
25: ナラティブカンパニー―企業を変革する「物語」の力
26: HRDXの教科書 デジタル時代の人事戦略
27: モダンエルダー 40代以上が「職場の賢者」を目指すこれからの働き方
28: ディープステート 世界を操るのは誰か
29: ルポ プーチンの戦争 ──「皇帝」はなぜウクラ イナを狙ったのか
30: よそ者経営
31: 「会社辞めたい」ループから抜け出そう! 転職後も武器になる思考法
32: 論語と経営 SBI北尾吉孝
33: 起業家の思考法――「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法
34: 図解 ワイン一年生
35: 「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社+α文庫)
36: スタートアップ・ニッポン――最高に明るい未来を創る10のヒント
37: なぜ僕はここで働くのか
38: 頑張らせない経営(社員の「ムリ」「ムラ」「ムダ」をなくして会社を「儲かる体質」に変える3つの方法)
39: 世界にひとつしかない「黄金の人生設計」
40: 政策起業家 ――「普通のあなた」が社会のルールを変える方法
41: 予算ゼロでも最高の人材が採れるまちがえない採用
42: 頂きはどこにある?
43: 迷路の外には何がある? ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語 チーズはどこへ消えた?
44: スタートアップス 日本を再生させる答えがここにある
45: ベンチャー・キャピタリスト 世界を動かす最強の「キングメーカー」たち
46: 新ローカルベンチャー経営
47: 思いがけず利他
48: メタバースとWeb3
49: 世界2.0 メタバースの歩き方と創り方 (幻冬舎単行本)
50: いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント
51: だから僕たちは、組織を変えていける
52: Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代
53: Sales is 科学的に成果をコントロールする営業術
54: スタートアップ投資ガイドブック
55: 暗号資産/ブロックチェーンを知るための「頻出英単語600」
56: しょぼい起業で生きていく 持続発展編
57: ひとりEC 個人でも売上を大きく伸ばせるネットショップ運営
58: メタ認知 あなたの頭はもっとよくなる
59: 行動経済学の使い方
60: 子どもから話したくなる「かぞくかいぎ」の秘密
61: われわれは仮想世界を生きている AI社会のその先の未来を描く「シミュレーション仮説」
62: 実践 シナリオ・プランニング
63: 新標準の就業規則 多様化に対応した〈戦略的〉社内ルールのつくり方
64: 人生の経営(小学館新書)
65: 多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織
66: 兵站―重要なのに軽んじられる宿命
67: 問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術
68: あたらしいお金の教科書 ありがとうをはこぶお金、やさしさがめぐる社会
69: ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方(字幕版)
70: サニーサイドアップの手とり足とりPR
71: 日本人の承認欲求―テレワークがさらした深層―(新潮新書)
72: ボードゲーム教育
73: スモールビジネスの教科書
74: ForbesJapan (フォーブスジャパン) 2022年 09月号 [雑誌]
75: 無理ゲー社会(小学館新書)
76: ITエンジニア採用とマネジメントのすべて 「採用・定着・活躍」のポイントと内製化への道筋が1冊でわかる
77: 7 POWERS――最強企業を生む7つの戦略
78: パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える
79: 仕事は自分ひとりでやらない
80: 世界一わかりやすい「インバスケット思考」 (講談社+α文庫)
81: 問題解決力を高める「推論」の技術
82: この部屋から東京タワーは永遠に見えない (集英社単行本)
83: 完全決定版 誰でもビジネス書の著者になれる! 出版の教科書
84: The Seven Secrets of the World's Most Enduring, Employee-Focused Organizations (English Edition)
85: 100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした
86: 日替わり弁当のみで年商70億円スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営
87: 未来は5マスで考える: 5マス式キャリアマップでキャリアの種を見つけよう やりがいもお金も手に入れて自分らしい人生を実現する方法
88: 時間最短化、成果最大化の法則――1日1話インストールする"できる人"の思考アルゴリズム
89: 組織は「言葉」から変わる。 ストーリーでわかるエンゲージメント入門
90: お金をかけずに誰でもできる! SNS×メディアPR100の法則
91: ゼロ円PR
92: オウンドメディアリクルーティングの教科書
93: 非エンジニア人事のためのエンジニア採用の教科書~ダイレクトリクルーティングの始め方
94: 民間企業が自治体から仕事を受注する方法 アプローチから企画提案・入札まで
95: 新しい世界へ
96: 元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術
97: 最強知名度のつくり方 売上98%減からのV字逆転を実現した必勝術
98: 1位思考――後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣
99: 戦略質問―短時間だからこそ優れた打ち手がひらめく
100: 日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか (朝日新書)
101: 経営×人材の超プロが教える人を選ぶ技術
102: 年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学
103: すべては1人から始まる
104: 死は存在しない 最先端量子力学が示す新たな仮説
105: ノウィング
106: 自分の中に孤独を抱け
107: 自分の宿命に楯を突け
108: すごい採用
109: 「好きなことだけやって生きていく」という提案
110: 「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略
111: 「貞観政要」がやさしく学べるノート――組織を「安定軌道」に乗せるにはどうすべきか?
112: 「日本」を捨てよ
113: DAOってなんだお?: ~まだ株式会社で消耗してるの?~
114: 見るだけでパっと決まる! 男子ファッション最強図鑑
115: 0円で、本屋にあなたの著書が並ぶ!ゼロからはじめる商業出版: 本のプロに「望まれて」出版する!コネなし・金なしでもできる「出版ノウハウ」体験談!!
116: 100話で心折れるスタートアップ
117: 1分で相手の心をつかめ
118: 1万人を治療した睡眠の名医が教える 誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法
119: AI vs. 教科書が読めない子どもたち
120: DX時代の売れるしくみの作り方(小さな会社のデジタルマーケティング超入門)
121: LIFE SCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講義
122: NFT 完全初心者への徹底解説
123: NFT名鑑2022
124: No.1リーダーを支える 英断の言葉
125: No.1理論 ―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」
126:予感力 人生を決める!なぜか「ツキ続ける人」の習慣術
127: SIGNAL 10億分の1の自分の才能を見つけ出す方法
128: The Art of Marketing マーケティングの技法
129: The 決断 決断で人生を変えていくたったひとつの方法
130: TikTokハック あなたの動画がバズり続ける50の法則
131: TOP OF GOURMET 40: 北海道 札幌で活躍するグルメライター 高井なおが独断と偏見で選ぶシークレットグルメランキング
132: UBER ウーバー革命の真実
133: Web3.0の重要性を徹底解説! 初心者向け入門書
134: あなたの収入が必ず増える!! 即断即決「脳」のつくり方
135: あなたの人生が100倍楽しくなる「国際自由人」という生き方
136: ウクラ イナ危機の真相 プーチンの思惑
137: うまくいく人が仕事以外でやっていること99
138: かもの法則 ―脳を変える究極の理論
139: がんになった人だけが知っている人生で大切なこと
140: きみが来た場所
141: きみを自由にする言葉 フォト名言集
142: きみを自由にする言葉 喜多川泰名言集
143: クリニック起業術―― 歯科医院開業ロケットスタートの極意
144: クリニック経営のための最高の人材育成
145: クリニック労務管理の「やってはいけない」: 医院経営が劇的に変わるクリニック人事労務の教科書
146: ケーキの切れない非行少年たち
147: これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生
148: コロナ時代に、オンラインでコーチングをはじめてみた。: つながる生き方――共創で夢を叶える
149: ショートムービー・マーケティング TikTokが変えた打ち手の新常識
150: シンプル経営の極意 高収益ビジネスはミッションマーケティングで実現する 
151: すごくなくていいんです〜人生と仕事の本質を掴む100の言葉
152: すごいオンライン英会話: 〜25分のレッスンを超効果的に使う方法
153: すごいプロセス―――継続して成果が上がるインバスケット思考法
154: すごい英語独学 独り言トレーニング: 留学なしでも劇的に話せる。
155: スマホだけでNFTアーティストになる方法
156: そうだ 本、出そう。 商業出版したい人が最初に読む本
157: それ、なんで流行ってるの? 隠れたニーズを見つけるインサイト思考
158: そんな採用でよろしおすか? 心づくしの採用が起こした京都小川珈琲の奇跡
159: たった10個のルールで疲れ知らずの「極上の健康」を手に入れる食事術
160: たとえる技術
161: ツキと幸運がやってくる31日の習慣
162: ツキを呼び込む魔法の手法
163: できない僕がスモールビジネスで成功したアイデアと方法
164: なぜ、人と仕事に困っているのにSNSを始めないんですか?
165: なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。
166: ネイティブが最初に覚える英会話フレーズ300
167: ネイティブの子供が使う英語フレーズ集300+YouTube
168: ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方
169: パーパス・ブランディング ~「何をやるか?」ではなく、「なぜやるか?」から考える
170: メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問
171: ユーチューバーが消滅する未来 2028年の世界を見抜く (PHP新書)
172: ライフトラベラー 人生の旅人
173: ロゴのつくりかたアイデア帖"いい感じ"に仕上げる65の引き出し
174: ワインを飲めばすべてうまくいく 仕事から恋愛まで起こる10のいいこと
175: 医師の妻がノウハウ0から人気クリニックを作り上げた業界の常識にとらわれない経営
176: 一生使える見やすい資料のデザイン入門
177: 英語で何て言うの?日本のことわざ100 〜日本のことわざを日英対訳で読む 〜
178: 沖縄・離島情報2021
179: 億を稼ぐ積み上げ力
180: 家族で海外移住 -フィリピン・セブ島 編-
181: 絵でおぼえる英会話 ビジネス編
182: 外資系1年目のための英語の教科書
183: 株式会社タイムカプセル社 新版 十年前からやってきた使者
184: 株式会社の終焉
185: 丸暗記が最速!話したい人の為の英語フレーズ300
186: 究極の判断力を身につけるインバスケット思考
187: 共感したお客様だけがゾクゾク集まる!  ひとり起業家のためのオンライン集客の教科書
188: 恐れながら社長マーケティングの本当の話をします。
189: 空き家再生賃貸: Withコロナ・After コロナ時代に求められる不動産投資
190: 空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑
191: 見てわかる、断捨離 決定版
192: 元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました
193: 広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。
194: 構造化された面接: 採用の不一致をなくすアメリカ式の新しい採用面接 
195: 国際自由人 人生の主役に立ち戻るための新しい生き方
196: 今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略
197: 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
198: 最短で美肌になるために知っておきたい スキンケア大全
199: 採用コンテンツマーケティング
200: 子育て家庭 いくらの家を買いますか?: ~学資の準備と返済に悩まない家の買い方~
201: 事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践
202: 持続可能な資本主義
203: 自分の〈ことば〉をつくる あなたにしか語れないことを表現する技術
204: 実践・採用ブランディング (NextPublishing)
205: 社会人10年目の壁を乗り越える仕事のコツ〈若手でもベテランでもない中堅社員の教科書〉
206: 借入は減らすな!『無借金経営』は愚の骨頂!
207: 渋沢栄一 君は、何のために「働く」のか
208: 庶民のワインガイド2022
209: 小さな会社で大きく稼ぐ! 最強のビジネスモデル
210: 小さな会社の儲けの仕組みの教科書
211: 小さな出版社のつくり方
212: 小さな惣菜チェーンの社長さんが「募集費1/2 採用数2倍」でやったこと
213: 障害者雇用は経営課題だった! テレワーク雇用導入ではたらく人材が変わる・はたらき方が変わる
214: 障害者雇用は経営課題だった!失敗事例から学ぶ障害者の活躍セオリー
215: 上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え
216: 職歴なしの30歳が、オーストラリアで起業した話
217: 心配事の9割は起こらない―――減らす、手放す、忘れる「禅の教え」
218: 新規事業を量産する知財戦略: 未来を預言するアイデアで市場を独占しよう!
219: 親が死ぬ前に、家族とやりたい10のこと
220: 人事と心理編集部
221: 人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略
222: 世界150都市を旅した暮らしで出会った魅力溢れる街16選~一度行かないと一生後悔する!? 旅するアーティストの妻が紹介する素敵な街~
223: 世界で一番起業家とベンチャー企業を創出する。
224: 生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方
225: 石垣 宮古 完全版2021 (JTBのムック)
226: 石垣島移住を考える前に知っておきたい43のポイント
227: 戦略的人的資源管理の理論と実証
228: 多動力 (幻冬舎文庫)
229: 大丈夫!すべて思い通り。一瞬で現実が変わる無意識のつかいかた
230: 大人男子の「超」清潔感ハック
231: 第31回YOSAKOIソーラン祭り公式ガイドブック
232: 男の隠れ家 特別編集 ベストシリーズ 秘密基地のようなミニ書斎&小屋&趣味部屋 実例100選
233: 超・相槌 心理学の権威が教える 人生が劇的に変わるコミュニケーションスキル
234: 超実践! ブランドマネジメント入門 愛される会社・サービスをつくる10のステップ
235: 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略
236: 転職3.0 サクサク5分シリーズ
237: 非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術
238: 美人マインド きれいになる人の40の考え方
239: 百年後の日本人
240: 文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る
241: 僕たちはみんなで会社を経営することにした。
242: 僕の人生には事件が起きない
243: 本を出版するための教科書

以上です!

友人から「どの本がオススメ?」とよく聞かれるのですが、その方が知りたいことや興味があることによるので、僕からの回答としては「たくさん読んでみたら?」って感じになっちゃいます(笑)

知識も興味も広がるので、1冊ごとに完璧に吸収しなくてもよいので、乱読・多読がおすすめです!

▶コンのTwitter:https://twitter.com/konkeisuke
▶まるごと人事:https://marugotoinc.jp/
▶まるごと管理部:https://marugotoinc.jp/kanri

ーーー
350社の採用代行をする中で見つけた中途採用のノウハウを詰め込んだ、
初めての著書『中途採用の定石』も予約発売中です!