「生きるということ」から

「自分自身が愛を経験するとき、愛が生まれる。

 中心における経験の中に、現実・生・愛がある。
 安らぎの場ではなく、活動、成長、共同作業である。

 調和や対立、喜びや悲しみの有無は、
 根本的な事実に比べたら取るに足りない問題


 自分と一体化=相手と一体化

 愛があることを証明するのは2人の結びつきの深さ
  それぞれの生命力と強さ

 これが実れば、愛が生まれる。」

             「生きるということ」エーリッヒ・フロムより

まだ、わからないこともある。

安らぎさえも感じていたい。

何を基準として特別なのかもわかんないけど、
何かが特別なんだ。

でも、「相手のありのままを。」であって、相手に何かを期待してる時点で
私が浅はかだということがわかった。

私があなたであなたが私だから、
私自身の一体化は相手との一体化になるということなんだなぁ。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?