見出し画像

親にとって変わらない娯楽

西武ライオンズのチケットが2枚残っているので、妻と観戦に出かけようと計画していたら、珍しく長女が行きたいと行ってきました。

社会人となった長女のために、連休最終日の9月19日の楽天戦を手配しました。3位争いをしている両チームでもあり、席は結構埋まっています。

数日後、大学3年生の次女も行きたいと言ってきました。
急いで追加手配して、並びで外野4席を確保できました。

前回は、投手戦で試合も2時間半で終わりましたが、今回は4時間を超えて、延長戦になっています。

今回、娘2人が加わったことで、私にとって野球観戦はそれほどのイベントではなくなりました。
デーゲーム終了後の家族呑み会が本日のメインイベントなのです。

10回裏を終了して、時刻は6時を回っています。
家族呑み会のスタート時間をこれ以上遅らせたくなかったので、まだ観戦したい長女の意向は捨て置き、いそいそと所沢方面へ向かいました。

最近こじらせぎみの長男(高一)も次女から誘いましたが、断られました。
全員集合にならない所以は、妻以外全員、B型だからでしょうか?

娘達が子供の頃、居酒屋に連れていったことは数回ありますが、今日は、
成人してお酒を覚えた娘達と、初めての居酒屋での呑み会です。

店は次女お薦めの、世界の山ちゃん所沢店。

名古屋が発祥の地で、妻は行った事がないというお店です。
あと、大学3年生の次女が居酒屋に詳しい事に少し驚きました。

乾杯の飲み物は、私と妻がビールの大ジョッキ、長女がウーロンハイ、
次女はレモンサワーを注文しました。

居酒屋で、妻と娘とアルコールで乾杯。
なぜかとても嬉しい気持ちで、久しぶりに幸せを感じた瞬間です。

社会人1年目の長女の話も、以前とは違って随分と大人びて、立派になった気がします。仕事も大変ながら頑張っている様子です。

次女は、これから就活で、いろいろと考えているようです。
2杯目の酎ハイジャスミン茶割りを飲み干すと、即座に角ハイボールを注文します。酒量では妻や姉を凌駕し、すでに社会人の貫禄があります。

お酒とトークで気分が良くなり、これも初めてのはしご酒で隣のHUBへ、
河岸を変えます。

ビール、サングリア、レッドブルエナジードリンク?

娘2人とは今離れて暮らしています。
今年の1月末からなので、8ヶ月が経過したところです。

一緒に住んでいる時は、彼女らの変化や成長は感じにくかったのですが、
やや距離が置かれた事により、それらが明瞭にわかるようになりました。

当人達にとって通勤通学の便利さや気楽さもありますが、金銭的負担や自立を余儀なくされる点など、不便な事も多々あります。

自立を目指す日々が、成長を促したのだと思います。

2人がまだ小さい頃は、それこそ毎日、成長が見て取れました。
親にとってそれは最大の娯楽であり、ストレスの多い会社勤めに立ち向かう勇気の源泉でもありました。

今日2人と会って、”大人の成長”を、少し感じとる事ができました。
長男の成長促進のヒントもありました。

小さな頃から変わらない娯楽の提供に、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?