見出し画像

最近のベーグルづくり

ここ最近作ったベーグルの記録です。
インスタのストーリー用に撮った写真ばかりなので縦長で見にくいですが、、。

ほうれん草ベーグル

画像1

ほうれん草をブレンダーに入れてペーストにして生地に練り込みました。
なんでかツルツルに出来た。
ムチムチしていて可愛い。


紅茶ベーグル

画像2

これは余っていた米粉も入れました。
水分が多めだったのか、成型しやすかった。
茶葉だけでも風味豊かでしたが次はちゃんと紅茶を入れようと思います。
今回は面倒で水。(笑)


黒ごまベーグル

画像3

業務スーパーで買った黒練りごまを生地に。表面に乗せたゴマも香ばしくなってめちゃうまでした。


モンブラン風ベーグル

画像4

マールブランシュのモンブランクリームと甘栗をフィリングに。
モンブランクリームはラム酒が効いていてリッチなお味がします。
生地は全粒粉入り。強力粉100%よりも全粒粉入りの方が香り高くて好きです。

最近は発酵をしっかり目にさせていたのですが、ふかふかし過ぎかなあ。
元々むぎゅっむぎゅのベーグルが好きなのですが、発酵させないとなんだか生地が小さく物足りない気がして。
膨らんでも軽けりゃ一緒なんですが。(笑)
中に具材を入れる時はフワモチでも良いのかもしれませんが、何も入れない時はもっとずっしりしている方が好みかも。
次からはあまり発酵させずに作ろうかな。
けど、全粒粉50%くらいになると発酵させないとカチカチになってしまうから難しい。
成型の練習も必要。かなり不格好なので。(笑)

そんなことを言いながら自分で色々試していくのが楽しいんですよね。
パン作りにドはまりしているので、ベーグル意外にもフォカッチャやらくるみパンやら色々作ってます。

パン作り、奥が深くて楽しい。

ただ、毎日作ってると胃袋が追い付かない。(笑)

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?