マガジンのカバー画像

Natron入門

18
猫の動画を色々編集したい!なNatron初心者です。 日本語サイトがあまりにも不足しているので備忘録としてまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

Natronでテキストテンプレート作成

Natronで2つのテキストを順番に表示するテンプレートを作成し、Oliveで画像の上から合成しました!

Natronでテキストを順番に変化させる。

完成作品のテンプレートが先にみたい方は完成サンプルへどうぞ。

AfterEffectのテキストアニメーションのチュートリアル2つ目のエフェクトをNatronでもかけたい!

以前の記事をお読みだと、「これExpressionでできそう!」と思いませんか?
ExpressionはPython3スクリプトで動きます。

参考そこで、これを参考にExpressionを作りました。

見本

コードその

もっとみる

Natronで早く作業するコツ

Natronの悩みはたくさんエフェクトかけたりするとハチャメチャに重いこと。
そこで、早くレンダリングする際に気をつけていることをメモしておきます。

Readを繰り返さない。同じReadで複数に分けて作業する際、Readをコピーして複数読み込んでしまうと重くなります。読み込むのは一つだけにしておきます。

Reformatを行う。素材の解像度が高い場合にはReformatを適用して処理を早くでき

もっとみる

Natronで文字回転エフェクト

AfterEffectのチュートリアルをみて、Natronでもできるか挑戦しました!

11. NatronのRotoノードの基本

 

Natronについての以前の記事Rotoノードとは?円や四角などの図形の描画を行うノードです。
Illustratorのようにベジエ曲線の描画や、ペイントのようにマウスで図形や線を描くことも行うことができます。
書いた図形をマスクとして使用することもできます。

RotoPaintノードとの違いRotoとよく似たノードにRotoPaintがあります。
RotoPaintにはRotoに含まれる

もっとみる
9. Natronで3Dテキスト

9. Natronで3Dテキスト

1. テキストの挿入Textノードでテキストを作成します。
詳しい使い方

2. 3D効果GMIC 3D Extrusionノードを使用します。デフォルトではなにも見えないので、Preview/Draft modeにチェックを入れ、Output Layerを1にすると見られます。

X,Y,Z-Angleでそれぞれの軸の角度を調節します。

すべて0だとデフォルトのテキストノードで入力した形と同じ

もっとみる
8. NatronのShuffleノードの基本

8. NatronのShuffleノードの基本

Natronについての以前の記事

ノードの出し方についてはTabキーで検索できることから省略しています。

ShuffleノードについてNukeでいうところのShuffle Copyノードに当たります。
公式ドキュメントでは

Rearrange channels from one or two inputs and/or convert to different bit depth or co

もっとみる
7. Natronを使って動画にテロップやテキストの挿入!テキストノードの基本

7. Natronを使って動画にテロップやテキストの挿入!テキストノードの基本

更新2020/07/27 テキストの位置そろえについて加筆

Natronについての以前の記事動画編集・制作で欠かせないのがテキスト・文字・テロップの挿入です。
今回はNatronを使用しての基本的なテキストの操作をまとめました。

1. テキストノードの追加Draw > Text
あるいはタブキーから検索でノードを作成できます。

Viewerノードに繋がないとみられません!
Viewerノード

もっとみる
6. Natronでレンズフレアを合成する

6. Natronでレンズフレアを合成する

更新2020/07/23 公開

Natronについての以前の記事はこちら

「レンズフレア」とは?強い光(太陽光など)がカメラに入った時、カメラ内部では光が反射します。
それが映像として記録される現象をレンズフレアと言います。

多くの画像・動画編集ソフトウェアでは光源の位置、強さからレンズフレアを人工的に合成する手段が設けられています。

Natronにはレンズフレアのプラグインがあります。

もっとみる
NatronとCavalryの比較

NatronとCavalryの比較

更新2020/07/19 公開

お気に入りのフリーソフトNatronとCavalryについて比較します。
どちらもAdobeのAfterEffectの競合フリーソフトとして挙げられていることが多いです。
ただ、使用感や向き不向きが大きく違うのでまとめてみました。

大きな違いについてそれぞれ述べていきます。

価格現在、どちらも無料で使用できます。
Natronはフリーソフトですので無料で使用で

もっとみる
Natronで名探偵コナンの登場人物紹介風にテロップを出す

Natronで名探偵コナンの登場人物紹介風にテロップを出す

更新2020/07/14 公開

Natronについての以前の記事Natronてなに?から使い方まで。

サンプル(GIF)今回、このように一瞬だけテキストを表示させるような動画をNatronで作成する。

1. 素材・うちの猫の動画
・Natron v2.315

以降、ノードの作成はtabキーを入力しての検索窓からも行えるので、説明を省略している。

2. テロップの作成2-1 Textノード

もっとみる

オープンソースのフリーソフトの勧め

公開2020/07/10 公開

私も探索中なので、良いのを新たに使い始めたら更新するかも。

オープンソースとは?ソフトウェアのソース(どんなプログラムが組まれてそのソフトウェアが構成されているか)が公開されているソフトウェア。

<オープンソースのメリット>・無料のものが多くある。(有料版ソフトの無料と異なり、機能制限や期間制限はほとんどない)
・自由にカスタムできる。
・他の人が作った便利な

もっとみる
5. Natronでアニメーション

5. Natronでアニメーション

Natronではアニメーションも作ることができる。
SVGを読みこんで、オブジェクトごとに編集すると、以下のようなアニメーションを作ることができる。

今回、オブジェクトごとに編集するのが目的なので、オブジェクト自体を編集することにはほとんど触れていない。気が向けばオブジェクト自体の変形によるアニメーションについても書くかも。

サンプル

方法
5-1 SVGイメージの用意今回はAffinity

もっとみる