見出し画像

23歳パーソナルトレーナー 『第5の習慣』 #10

こんにちはNAOYABLOGです!!
今日は朝5時半に公園に集合(誰もいません)して、後輩の子とサッカーをやりました😄

時間を配慮すれば、人がいないこともあるのでこの期間でもうまくリフレッシュ
できると思いますよ😭

さて 今日は第5の習慣である

まず理解をし、そして理解される

ということです!!
簡単に言うと話すより聴くことに注力すること!らしいです!

皆さん友達からこんな質問が来たりしたことありませんか?
『コロナの期間何してる??』

大抵、このとき考えるのが
自分自身が何をやっているかに真剣に答えることです。。

ここで言っているのは、そうではなく
なぜその友達がそう言う質問(気持ち)をしてきたか ということです。

んーもしかしたらこいつは逆に 自分が何をしているか を聞いて欲しいのが
ゴールなのかな?
とか色々あると思います!

例えが下手で申し訳ございません😭

つまり相手の気持ちを言葉にすることが共感と定義し、
自叙伝的反応(探る・解釈する・評価する・助言をする
をするなと言っています。

難し過ぎるけど、納得でしかない。
しすぎている自分がいますね!

これを実行していけば、少しずつ信頼口座が貯まっていきます!
失った信頼も回復はできるので、よりを戻したい友達がいるなら
時間をかけて貯めていきましょう!!

話すのは簡単、聴くのは難しい

2.3回共感しただけでは意味がないですからね。。
ビジネス書の上っ面のテクニックではなく、1・2・3・4の習慣を身につけてこそですよ!!!


人に話すと言うことはその人の時間を使わせていただいている
意識がないと信頼はなくなり、人は離れていきますね😊(怖)

さあ今日で毎日投稿10日目です。続いております珍しく(笑)

皆さんのフォローやスキがあればあるほど原動力になりますので
応援お願い致します🥺

本日もありがとうございました!!





この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?