見出し画像

住んどるところ


住んどるのは阪神間やねん、人が住むにはめっちゃええとこやと思うわ。
祖父母は両方とも大阪やったねんけど、昔は今の住んどる所から近い甲子園にもおったらしい。
わしの実家も阪神間にあんねん。

北に六甲山、南に大阪湾(瀬戸内海)、兵庫は日本海もあるんや。
北から南までずーっと全部兵庫県や。
ほんで、途中には丹波地方があって、黒豆やら米やら農産物がぎょーさん。
海はタコ、鯛が有名やな。
時季がくると、なんでかみんないかなごのくぎ煮を作りまくる。
あっちの家でもこっちの家でも作るのに、お互いにあげまくる。
意味わからん。
じぶんちのモンあげたら、おんなじもん持ってくんねん。

鯛やて、関東では尾頭付きなどと言ぅて、けっこうな高級魚や言われてるらしいけど、この辺では白身魚の一つやと数えられるくらいなもんや。
寿司ネタになってもほんなに珍しゅーも高ぅもない。

マリーナ

歩いていける距離に海もあんねん。
海や言ぅても、砂浜とかビーチみたいなおしゃんな感じやないけど、海の香りは十分に楽しめるんやで。
入り組んだ水路と人工島のお陰で、マリンスポーツが盛りあがっとる。
金持ちがぎょーさんおる地域があるしや、マリーナも見ての通り大きい船がよーさんおる。
近くにはボンボン御用達のがっこもあるからな。

電車も北からJR、阪急、阪神と山と海に挟まれたせせこましい所に3線が走っとる。
JRは早いけど、よー事故る。
阪神は駅だらけでちゃう意味でよー止まる。ほんで、カーブばっかりでよー揺れる。阪神カーブ式電車なんてよばれとるくらいやしな。
ほやけど、便利では一番やな。
阪急はおしゃんや。最近はそーでもないけど、昔は乗るだけでええ匂いしとった。シートもフカフカやし、表面もビロードや。
行け好かん感じもあるけど、やっぱり憧れるなぁ。

場所にも因るねんけど、どれか止まってもなんやゆーてもどれか乗ったら帰れるし、振り替え輸送も相互にされんねん。
いっつもお互い様や。

大阪⇔神戸間は30分ほどや。
その間に住んどるから、どっちの街にもサッと出れる。
電車乗ったらガーっといってすぐや。
スッと着くで。

他にもええとこいっぱいある。
洋菓子、パン、日本酒、大阪ほど安ぅはないけど、その分こだわりのええ店多い。
昔から外国と仲よぉしとったさかいに、色んなもんがある。
レストランや喫茶店もレベルがめっちゃ高い。
ほんでも、やっぱり大阪ほどやないけど、食べモンは安いとおもうわ。

いぅとくけどな、甲子園は兵庫県やで。
大阪ちゃうねん。
大阪タイガース言わへんやろ?
阪神、タイガースや。

夜景も六甲登ったら見れるしな。

ほんでまあ、書く事思いつかんかったし、自分の周りをザクっと紹介してみたんやわ。
シュッとしたとこと、ベタなところがまじりあっとぅのんが、阪神間や。

何が言いたいんかと言うと、阪神間に住むのはええで。と言うことや。

ほな、さいなら。

この記事が参加している募集

自己紹介

自己肯定が爆上がりします! いつの日か独立できたらいいな…