見出し画像

求人広告を使わなくていい方法。

求人広告を使わなくていい方法。
それは採用広報です。

メディアには大きく分けて3つあって、

①自社メディア=HPやリクルートサイト
②広告メディア=求人広告
③広報メディア=SNSや新聞などのパブリシティ

とにかく求人広告ができない場合は
SNSでの求人は打ち手の1つです。

で、SNSで求人投稿するときに一番やっちゃいけないこと。

それは
たった1回、条件だけ書いた投稿を、書いて諦める。
というパターンです。

あのですね。
名だたる有名企業が、なんであんなに毎日同じCMを多大な広告費を投下して、宣伝していると思います?

人間は1回やそこらで認知してもらえなければ
行動もしてくれないからです。

翻って、小さな私たちがたった1回投稿したところで
見ても覚えてもくれません。

最低でも2週間毎日投稿して
「あ、そういうや〇〇さんって今、求人してたな。」
と、もともとあなたに興味がある人がうっすら認知するくらい。

ましてや、その投稿が
給与や休みしか書いてないようであれば、
なおさら、興味はもってくれません。

なにせ、求人広告は「求職者」が見てますが
SNSは求職者が見ているわけではないからです。

出会い系アプリは、出会い目的の人が見ているけど
あなたのFacebookを見ている人は、幸せな既婚者も見ているのと同じです。

ということは、条件面や待遇面を投稿しちゃうのは
SNSに

「彼女募集!オレ、年収240万。那覇住み!」
と投稿しているようなもんです。

いいね!も押せねーわ。
ましてやシェアなんかお願いされてもお断りだわ。
となりますね。

SNSで求人投稿する場合は、その逆です。
思わず、紹介したくなるような、応援したくなるような
「応援シロ」がある投稿をするのがポイントです。

「私の友達がこんなに素敵な事業をしているの!私はできないけど、私の周りの友達に届けー!」
と、思わせる「何か」が必要です。

SNSでの求人投稿は、自分の友達ではなく、友達の友達くらいの距離感の人に、いかに届けるか?
ここが重要になってきます。

これ、セミナーにしたら余裕で30分くらいは喋れそうなので、さっそく来年度に向けてコンテンツ化しまーすw

#レンアイ型採用
https://www.renaigata.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?