見出し画像

薪ストーブを見に…

午後から東温市にあるARROWFIELDさんへ。古民家再生に入れる予定の薪ストーブの説明と機種選定にお客様と伺いました。

画像1


矢野さんがキッチン用のストーブでパンを焼いてくださり薪で作った焼きたてのパンまでいただきました。

画像2

画像7

画像8

薪ストーブ、海外から色々な種類のものがありますが、ストーブ自体驚くぐらい熱くなって火傷したりしますが、今回見積もりをお願いしたネスターマーチンのものは庫内の温度は700度ぐらいになりますが天板は90度ぐらいまでしか上がらない安全なもの。お湯を沸かすことはできませんが、保温には十分ですし、火を入れて温まるまで少し時間はかかるそうですが、消えた後もしばらくは暖かいそうです。価格を下げため、煙突の掃除などもしやすいように設置場所などを打ち合わせさせていただいたので、図面と見積もりを出していただきます。

画像3

画像4

最終的には全体の予算もあるのですが、薪ストーブのゆれる炎を見ながらくつろげる空間造りたいですね。

スクリーンショット 2021-06-12 16.21.04


ARROWFIELDさん
東温市南方698−2
TEL 089−960−6630
http://arrowfield.jpn.com

現在コロナの影響もあり見学などは予約制とのことです。
ご興味のある方はお電話してくださいね。

2020Rogo縦書き

古民家再生・茶室・木造住宅の新築リノベーションのことなら
ケイズデザイン二級建築士事務所へ

愛媛県松山市西垣486番2号
http://www.ksdf.info

主宰 川上幸生

************

1967年大阪生まれ。阪神淡路大震災を経験、復興活動後バイクのツーリングで立寄った愛媛県松山市へ移住。資産価値の落ちない街並みガーデンビレッジ北川原を始め南欧風住宅ヴィンテージホームブランドの住宅建設、伝統的な日本の住まい古民家の保存活動のための資格制度創設や修復のための基準作りや建物コンディションの調査と再生などを全国で活動しながら、消費者が自分に必要とする住まいを選択できる知識の習得を目指して住教育の推進。また最近は茶室の設計なども手がけています。

一般社団法人住まい教育推進協会 会長
愛媛インテリアコーディネーター協会 相談役

************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?