見出し画像

行きたい方へ向かっている

 数か月前、私は迷いの真っただ中にいた。やりたい仕事をするために独立したはずなのに、仕事が楽しくない。なんで?

 そんな時、ある人と話をしていたら
「自分から新しいことをしかけていかないと、儲からないし、楽しくないよ!」
と言われ、「ああ、そうか!」と、迷いが吹っ切れたのだった。そこから、何かがガラっと変わった気がする。

 やっている仕事内容は、その時も今も同じだ。受注した仕事を期限までにする。
 でもなぜ、以前はイヤイヤ作業していたのに、今は楽しいんだろう?

 仕事の合間に、新しいことをいろいろ考えるようになったからかもしれない。
 その時から、どうしたら仕事が楽しくなるだろう?というのを頭の片隅でずっと考えている。
 その結果、noteでお題企画やコラボ企画をやってみたり、気になる建物や歴史について調べてみたり、(最近は灯台とか、土木とか、伝統建築とか····)
 そうすると、同業者仲間で、情報もらったり、一緒に見学しようって話になったり····
 直接、仕事にはつながらないけど、どんどん何か広がっていってる!

 例えば、
 好きな建築見にいってSNSで発信すれば、その関係者から情報もらい、さらに工法調べてみたり···

 伝統建築勉強していたら、その仲間からお誘いがきて、その仕事にたどり着けるような、たどり着けないような····

 自分の行きたい方向へ、どんどん近づいていってる気がする。

 今までは、あんなことしたい!こんなことしたい!て思う自分に、どこかでブレーキかけていたのかもしれない。仕事と家庭を優先しなきゃいけないから、好きなことをする暇はない!って。

 でも40歳過ぎてから、残りの人生が見えてきて、今やりたいことをやっておかなきゃ、もう時間がない!て思うようになった。
 やりたいことに、10年or20年かかるのであれば、1日も早く取りかからなければ!

 浮かれてないで、地に足着けて、目の前のやるべきことを確実にやっていかなくちゃいけないのだけど。

 やりたいこと、興味あることを発信していると、だんだんその仕事が近づいてくるということを実感。もちろん、その仕事は、今まで自分が積み上げてきた実績があるからこそやってくる。もし自分に実力がなければ、仕事がやってきたとしてもつかめない。

 そんなことを思う日々。
 これからも、努力→好奇心→努力→好奇心で、どんどんやっていきたいなー。