見出し画像

ピッチコンテストを終えて

こんばんは!あやかです。


昨日に引き続き、
昨年のイベント振り返り投稿やっていきます!


最大の挑戦【ピッチコンテスト】


12月にはもう一つ、
私にとって2023年最大の挑戦となった
「ピッチコンテスト」がありました。



このコンテストは、
食分野で新しいチャレンジをしたい
スタートアップ企業や個人と、
食に関わる大手企業をつなぐことを目的に
開催されたもの。

私は個人としてエントリーしました。

ダメ元で、今の実力を試そうと応募した結果、
なんとか最終の実地審査まで進むことができたのです。

最終審査まで進んだものの
大手企業の皆様の人前でプレゼンする機会は
もちろん初めて。

何を・どう伝えるか、
ゼロから力になってくださったのは、
起業スクールで出会った舞台演出家の先生。

休日に部屋を借りて、
私のプレゼン練習に付き合ってくださいました。

最初は「スタート!」と言われた直後に
頭が真っ白になってしまって
何も話せなかったり。笑

本番への不安を出来る限りゼロに近づけるため
独自の方法で本番さながらの練習をしました。

最初はダメダメで
どうなることかと思いましたが、
最後まで見捨てずにご指導いただき、
本当にありがとうございました!!

その後も当日の朝まで何度も練習しました。
もうここまで準備したから、
あとはやるしかない。

そう思えるまでおそらく、
通し練習を50回くらいはやったと思います。

自分がしゃべってるところを何度も録画し改善!💦




そして、迎えた当日。

12/15は私の母の誕生日でもあり、
なにか良いことが起こる予感がしていました。

画面越しで応援してくださる方々や、
現場サポーターのことちゃんに背中を押され、
緊張しながらも笑顔で入場。

ステージでは私一人でしたが、
その日に至るまでに協力してくださった
沢山の方の想いや熱量を全て込めて
5分間のピッチに挑みました。

何とか最後まで自分のペースで
話し切ることができました。

終わった後ホッとして気づけば涙が…!


私がとにかく伝えたかったのは
このプロダクトに対する強い想い。

米粉パンが世の中に広がることで
これからの日本へどんな影響があるのか、
私が作りたい世界について
思いっきり語りました。


なんと・・・・・・
その結果、4社の企業様から
マッチングしたいとのお声がけを
いただくことが出来ました。

!!!


この日まで毎日不安と緊張でいっぱいでした。
この一瞬で全てが報われたような気がしました。

未来へむけて、
何か新しいチャンスを掴めた気がしました。

応援してくださった皆様、
画面越しで見守ってくれた家族や
サポーターの皆様には
心から感謝でいっぱいです。

いつもありがとうございます!


さてここまでご覧いただき、
ありがとうございます!

実は、この日を境にして
私たちの事業展開は
このあと一歩前進していくことになります!

次回の記事では、
次なるチャンスを形にするまでのお話を。

お楽しみに!

▼実際の本番の様子はこちらから
(1:47~ KOME'Sの出番です♡)


▼イベントレポートはこちらから。

From. あやか

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?