見出し画像

#50 会議前の5分間、自分に問いかけてみませんか?

会議前や打合せ場所(オンラインでも)に早く着いてしまったり、病院の待合室、次のイベントまでの繋ぎの時間、5分程度の時間ができたら何をするでしょうか? 自分もそうですが、多くの方は、携帯でメールをチェックしたり、ニュースを閲覧したりするのではないでしょうか? 私は仕事が立て込んでいる時、仕事が溜まっている時は、隙間時間で、メールチェックしたり、その場で即対応できることは、処理してしまいます。

ただ、僅々で対応しなければならない案件が無いのであれば、スマホを触るのを留めてみることにしています。

5分程度の時間がある時は、今の自分に「問い」を投げてみることを勧めています。これが、これからの自分の行動に良い影響を与えてくれます。

例えば、こんな「問い」です。

✔️最近、すっきりしていない理由は何だろうか?モヤモヤの原因は?     ✔️どうして、昨日は、腹がたったのか?何が納得いかなかったのだろうか?  ✔️最近、自分が関心を持っていることは何か?何に興味を持っているのか?  

5分間と、とても短い時間ではありますが、意外と色んなことに思いを巡らせることができます。自分でも気付いていない、氷山モデルの底辺にある、考えや価値観を引き出すことができ、無意識な行動の裏側を拾うことができます。

私達の行動は、氷山と同じく、水面上に見えている行動は、全体のほんの一部であって、目に見える行動を支配しているのは、その人の考えや価値観であったりします。なので、目に見える行動を変えようとしても、奥深くにある考え方や価値観を変えないことには、自分自身を変革させることはできない、と言われています。

アメリカの心理学者McClellandの氷山モデル

①水面上に現れている「行動や行動パターン(知識やスキルなど)」       ②仕事に対する「思考パターン」から発動されるものであり          ③さらに、その下には、「モチベーションや、考え方、価値観」が、奥深くに根ざしています。

画像1

「言葉や行動は、自身の意見を伝える道具であるならば、自分の意見や価値観を育てる必要がある、とも言えるのでは無いか」と考えたりしています。

自分の本質を知る」の目的で、自分に小さい「問い」をし続けている次第です。

私は、今年(2021年1月)から、自分解析の旅を開始し、手帳1冊分溜まりました!!過去のメモと、最近のメモ、点と点を結びつける作業も加わって、新しい発見もありで、ワクワクしながら「問い」を続けています。皆様も、ちょっと試しにやってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?