見出し画像

実現可能性を確実に上げる方法

こんにちは!小松優衣です。

今回は自分の”夢”や”目標”の【実現可能性を確実に上げる方法】について
お話ししたいと思います。

自己紹介でも述べましたが私は山形出身で
自称進学校の高校から25年ぶりに東京大学に現役合格しています。

実はわたし、高校1年生のはじめのテストで学年1位をとっています。

その時の私の感情はというと…「全く嬉しくない」

むしろ、もっとレベルの高い環境で勉強したいと思いました。

色々悩んだ末、高校1年が終わるころ、
母に「私、東大に行きたいんだけど」といいました。

母は一言、「…わかった。じゃあ塾だね。週末に行こうか」とだけ。
父も一言、「OK」とだけ(笑)。(後で聞いたところ、本当はすごくびっくりしたと言ってました)

塾の先生には、
「小松さんが東大に合格する確率は1%くらいと思ったほうがいい。それくらい大変だよ」
と言われました。

覚悟を決め、高校2年から本格的に受験勉強を始めました。
東大に受かるためには1分1秒惜しめないと思い、
昼休みも授業の合間の10分休憩も、ずーっと勉強していました。

2年生の時からそんなに勉強している人は周りには誰もいなかったので
めちゃくちゃ浮きました。

そして、東大受験勉強がスタートしてから1か月もしないうちに
「なんかうちの高校に東大を目指してる人がいる」という噂
あっという間に広まりました。

私は先生くらいにしか話してないのですが、
おそらく先生の誰かが生徒に話したとか、そういう経緯だと思います。

そして恐ろしいことに、山形という狭い世界では
こういった変わり種の噂はあっという間に広まります。
中学の同級生も、母の友達の友達の友達も、皆いつの間にか知ってました。

このように、意図せずして私は有名人になりました。
いい意味での有名人ではないですが。
むしろ、変人扱いされ、大体の友達から距離を置かれ、
(応援してくれる親友が幸いいましたが)
陰でいつも色々言われてました。

Twitterで旧友に
「東大受けるとかwwwwwwwwwwwwやばいwwwwwwwwwwww」
みたいな感じでツイートされてたよって親友から見せてもらった時は
とても悲しかったですね。

でも結果的にこれが私の成功要因となりました。
どういうことかというと、自分の「東大合格」という目標を
周りの人に知ってもらう(知られてしまった)ことによって、
「やるしかない」状況に自分を追い込んだのです。

はじめは「もっと上を目指したい」というシンプルな動機でしたが、
やらなきゃいけない状況に陥ったことで、

・どうやったら効率よく勉強できるか
・今の自分には何が足りないか
・どうやったら自分のモチベーションをあげることができるか

本気で考えるようになりました。
そうやって2年間必死で勉強し続けた結果、
私が東大に現役合格することができました。

ですので、実現可能性を確実に上げる方法は
自分の夢や目標を周りの人に知ってもらう
ということになります。

私の場合は意図せずして広まりましたが、
本当は自分から積極的に発信するのが良いでしょう。

自分で「自分は〇〇という目標を絶対達成してやるんだ」
と言えば言うほどできる気がしてきますよ。

1つ注意すべき点は、あまり自分を追い込みすぎて
無理しすぎないことですね。

私の場合は無理しすぎて周りにすごく心配をかけましたし
「落ちたら死のう」なんて考えかねませんから。

皆さんもぜひ自分の目標をでかでかと宣言しましょう。
ちなみに私の次の目標はTwitterのユーザー名に書いて
全世界に発信中です(笑)

今日はここまでにします!

ご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?