見出し画像

モンテッソーリ教育を学ぶならまずオススメの本!先生にも、親にも、子どもと関わる全ての人へ。

たまに、モンテッソーリ教育に興味があるんですが…

何かオススメの本とかありますか?

って言っていただくことがあります。


モンテッソーリ教育に対して
興味を持ってくださってること
子どもに何か還元したいと思っている
その心に、すごく嬉しく思います。

でも、やっぱり
モンテッソーリ教育について
違う理解の仕方をしてしまうことや
内容が難しくてよく分からない
ってことも多々あります。

なので、

入り口として
モンテッソーリ教育の中心のところをブラさずに
分かりやすく理解できる本を
オススメしたりすることがあります。


自分も読書をすることが好きで
モンテッソーリ教育については
実際にコースで学んで
国際資格を持っているものの、


こうして本を読んで
学ぶことも続けています。


そこで今回は、
オススメしたい本があって






それがこれです…!!






詳細はタップしてみてね↑



モンテッソーリ教育って
保育現場で取り入れられること
家庭で取り入れられること
など


取り入れる時に
形が少し変わることがあります。


ですがこの本では、
「子どもとの関わり方」
「環境の作り方」
「子どもの発達について」
とかがメインで書かれているので


子どもに関わる人全て
ぜひ知って欲しいな…!って思ったんです。


この本の内容についてですが、


実際のお家での取り組みが、
写真付きで載っていて、
臨場感がありとても面白かったです。


モンテッソーリ教育って
親にも、先生にも
敷居が高いイメージがあることがあるので、


お家で「特別なことをしましょう」
ということではなく、


どのように環境設定を工夫するかだけでも、
子どもが自ら育つ力をお手伝いできて、
子どもを信じることに繋がるんだ
ってことを教えてくれてます。


お家のこともですが、
もちろん園とか子どものいる環境では、
ルールづくり、環境設定、身の回りのこと
などを


大人が全部やらなくたって、
実は子どもにもできて、
むしろ任せることで
意欲も能力も向上して、
応用力とかも学んでいくんだな
と実感しました。


つまり、
子どもも参加するから、
任せていくから
自立していき、


大人が教えるスタンスなのではなく、
子どもと一緒に共存している
という意識ってすごく大事なんだと思います。


モンテッソーリ教育って、
どんなすごいことしてるんだろう?
って教具のイメージが
先行してしまうことも多いのですが、


実際、大人である自分の関わり方や
考え方を変えてみるだけで、
子どもの姿は大きく変化するんだよ
ってことなんですよね。


それがすごーーく
分かりやすく実感できる本で、
おうちでのモンテッソーリ教育がメインですが、


子育てをしてる方
先生
子どもと関わる方
全ての人におすすめできます。


ぜひ手に取って
読んでみてくださいっ!


こちらっ!



最後に


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


もっとモンテッソーリ教育を学びたい…!
という人がいれば
公式LINEを始めたので、
ぜひ登録してみてください!


案内は↓


モンテッソーリ教育を学んでみたいけど


・難しそう
・コースを学ぶお金も時間も労力も今はない
など


ハードルが高くてなかなか学べない人のために


分かりやすく!
先生向けに
モンテッソーリ教育について発信していきます。


先生向けではありますが
内容は親でも理解できる
子どもの発達のことなども触れるので


学べることも多いかと思います◎


他にも…


・見てるだけもOK
・質問、コメント、相談なども受けてます◎
・子育てコラム流すかも?
・ここでしか流さないお知らせも…!?
・参加してくれるとたくや先生が喜びます


ではでは、ぜひこちらでお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?