見出し画像

買い物困ってるの見過ごしてますね

女性の楽しみの一つ
それは買い物…衝動的であったり、ご褒美であったり…
毎日の献立を考え冷蔵庫に何があるかを考えて買い物をするという
段取りや計画、家族の想いや自分の好みなどを反映させて行う喜んでもらいたい一心で買い物をする人もいるのでは…

その
買い物をあなたが見過ごしてたのに
突然
母が認知症に!なってるんです
妻が認知症になってる!
そんなこと言わないでくださいね
そう
介護施設で20年以上働いて沢山の事例をみているから言わせてください
手遅れです
もっと早く気付くことをお勧めします。
それが大切な人であればどうしますか?
理解力や実行力や記憶力に問題が起きていることが多いです。
認知症の症状が出てきました。

冷蔵庫に同じものが大量に入っている
(バター・豆腐・納豆・肉野菜など)
冷蔵庫の残り物が不自然
(牛乳2個封が開いているなど)
冷蔵庫の食材の置き場所が不自然
(冷凍食品が冷蔵庫など)
そんなことが起きる前にできることあります。

よくあるのは、1人で多くの用事を担っていることが多いですね
家事の多くが判断の連続

判断を侮らないでください
脳の疲労困憊を招くことも
恐ろしい事態に
家庭内でのコミュニケーションが荒々しくなって家庭崩壊
鬱のような状態に人との繋がりを遮断したり

先ずは
認知症についての正しい理解
次に観察
何ができない、難しくなってきてるのか把握

誰でも認知症になりうることも受け止めてください

やってはいけないのは
できることまで奪うこと!

習慣の見直しを命令ではなく寄り添いながらいらない習慣を排除
手伝えることは惜しみなく
たくさんの判断から開放すれば
次に
必要な判断をできるようにする
自立の継続的支援
人生の岐路に立つ方には大きな迷いや判断があるんですね
だから
余計で不必要な判断を取ってあげてほしい

そして
心配事を減らすこと
記憶力の低下は脳トレだけでは改善できない
そこで早めの対策
飲んで実感はなくても
維持することをまずは継続して確かめる
それから
心配事が一つでもなくなれば次に
記憶力アップに運動や睡眠を良質に保ちましょう

生き生きと買い物をしたり空いた時間を有意義にする新たな習慣づくり
さあ
始めましょう
認知症を遠ざける
家族を守る
大切な人を守る
あなたが早めに動くことをお勧めします。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?