見出し画像

誰かと一緒にいるから感じる孤独

娘(10)を見ていて感じます。
誰かと一緒にいるから感じる孤独があるんじゃないかと。

一緒に過ごしている子たちと自分の間に大きな違いを感じてしまうのです。みんなだってそれぞれが全くおんなじわけではない。でも自分との違いよりはそれぞれの差は小さく感じてしまう。

集団の中にいるとその違いを否応なしに突きつけられる。なんで自分は違うんだろう。

世の中にいる、いろんなマイノリティの人たちは多かれ少なかれこんな気持ちを抱きながら、学校に通っているのかもしれない。

そして、学校(環境)が合わないのは自分が悪いからだと感じてしまったり。

学校での彼女は過剰適応、という状態なんだと思います。みんなから大きく外れないように、浮かないように環境に適応しようと過度に周りに合わせる。ここでやっていくための術なのかもしれない。

(学校に行かなかった)この1週間は楽しかったなぁ。

昨夜寝る前にそう言っている彼女を見ながら、
もう転校して2年じゅうぶん頑張ってきたんじゃないか、もういいんじゃないかなぁ、もう行かなくていいじゃん、そんな気持ちが私の中でいっぱいになり、あふれて心の声が漏れないように、くちびるにぎゅっと力を入れるのです。


ここから先は

0字

子どもが不登校になったら。私たち家族の記録。苦しかった日々から見つけた場所は、何かにとらわれることもなく自分そのままでいられる、自分の好き…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?