マガジンのカバー画像

あねといもうと

22
あねといもうとのやりとり、の予定だったがやりとりをしなかった いもうとのほうが断然おもしろくておすすめだがいもうとが文章を書くことにあきている
運営しているクリエイター

記事一覧

(妹の)しゅうかつつらかった

(妹の)しゅうかつつらかった

妹の就活が無事に終わりました。昨年わたしも就活をしていましたが、留学+体育会の責任者+バイトも責任者+学歴で無敵の装備があったにもかかわらず超大苦戦したという過去があったので(やる気がなかったからです)、妹に同じ思いはさせまいと一念発起、真剣に就活コンサルタントしてあげようと心に決め、共に就活を歩みました。

とりあえずESとWEBテストは全て「手伝って」あげることにして(ぼやかしています)、面接

もっとみる
しゅうかつつらかった

しゅうかつつらかった

お久しぶりです。モモコです。

大学4年なので就活しました。就活ってなんの実りもないっすね。なので私の就活の流れを記録したいと思います(?)

大学生3年夏
貿易会社のインターンのGDでコテンパンにされ就活が嫌になる。それ以降一個もインターンに行かなくなる。支給されたお弁当が美味しかった。(新入社員のことをハゲだとかオラフに似ていると公開処刑をしていた)(今となっても悪い思い出)

大学3年生冬

もっとみる
姉:やりたいことがむずかしい

姉:やりたいことがむずかしい

2年くらい前からギターがやりたい。ベースでもいいんだけど、何か楽器やりたい。最近友達がキーボードを買ったらしくて、羨ましくてキーボードでもよくなった。

正直楽器じゃなくても良くて、踊りでもいい。何でもいいんだけど、自分の体の動きで何かを作るのがやりたい。

体の動き以外でも何か作りたい気持ちがある。昔はマスキングテープとかで色々メッセージカード作ったりするのが好きで、またやりたい気がする。でもセ

もっとみる
妹:喪女ロード:改

妹:喪女ロード:改

ひさびさに文章書きたくなったのでnoteを更新しようと思います。モモコです。
あと最近全然涼しくならなくて普通にイライラしてます。

今回のテーマは私の生き様、アイデンティティとも言える[喪女]である。

今までもこれからも喪女でいることは変わらないし、変えることなく喪女でいたい。そういつも強く思っているはずだった。

しかし、最近喪女であるということに対しての自分のプロ意識の無さに気付いてしまっ

もっとみる
姉:話すのがはやい

姉:話すのがはやい

私は話すのが異常に速い。以前日本語ペラペラの韓国人留学生が部活にいて、その子が帰国しちゃうというので「日本語が上手なおかげで沢山話せて楽しかった」みたいなことを伝えたら「実はあなたの日本語速すぎて半分くらいよくわかってなかった」と返されて超ショックだったことがある。先に言ってくれ!

私は口が回るのも超速いが、そもそもとして話題の展開スピードも速いと思う。だから人の3倍くらい喋る。喋るというか喋っ

もっとみる
妹:ばっくれの決意表明

妹:ばっくれの決意表明

こんばんわ、モモコでつ。
最近おみくじを引いたら、「あなた今何も上手くいってないだろうけどこれからもしばらくは何も上手くいかないよ」と書いてあって大分遺憾であった。だって、そんなに辛いこととか無いよ?って。

しかし、本当にやっかいなことが起きた。
新しいバイトである。(また、バイトかよと思った方、あなたは私のことをよく知っていますね。私の人生は基本バイトに悩まされています。)

詳細まで書くと怖

もっとみる
姉:浅はかな思いで短歌を趣味とする

姉:浅はかな思いで短歌を趣味とする

私は気が向くとたまに短歌を作る時があります。そもそもなぜ短歌を作ろうと思ったかと言うと、作った短歌をどこかに応募してそれが印刷されれば、自分が死んでもその短歌はどっかには残る(国会図書館とかね)と思ったからです。あと私は何かを創る才能が小さい頃から全くなかったので、とりあえず何かを創って誰かに認められることで、コンプレックスを解消しときたいと思ったのもあります。逆に言えば短歌なら作れるかも、と思っ

もっとみる
妹:姉

妹:姉

超お久しぶりです。妹です。
note久々に更新します。

書くことないので今回は姉について書きたいと思う。

以下簡単なプロフィール
名前 モネット曹操 (※姉注 ツイッターの名前です)
年齢 22ちゃい(大学5年生)
特技 ひっきりなしに話すこと
出身 魏

このノートを読んでくれている人は実際に姉に会ったことあると思う。多分みんな「よく喋るな〜〜」って印象あるハズ。

そう、マジで良く話す。ま

もっとみる
姉: 「読書」が好きとは?

姉: 「読書」が好きとは?

突然ですが、また就活の話。エントリーシートに8割くらいの確率で現れる「趣味・特技」の欄、皆さんは何を書いている、もしくは書いていた、もしくは書く予定ですか?

私はこの欄が来るたび、「趣味は読書・漫画・映画、特技は短歌(詠む方)」と答えています。趣味が読書という回答の個性のなさはどうかと思いつつ、実際趣味と言えるのはこれくらいな感じ。長年趣味は読書、という設定で生きてきたところもあるし。

もっとみる
妹:コンプレックスとおにゃのこ

妹:コンプレックスとおにゃのこ

こにゃにゃちは。モモコです。
最近大学がとても楽しくルンルンな毎日。
ということでノート再開しようと思う。

突然だが私は自分の外見に自信がない。割と本気で自分の外見が好きではない。なぜこうなったか、書いていく。

私は0歳~6歳までめちゃくちゃ可愛かった。それはもう可愛かった。幼稚園という初めての社会に飛び込んで可愛さを武器に同級生だけでなく保護者でさえも従え、クラスカーストはトップであった。当

もっとみる
姉:就活 1月〜3月編

姉:就活 1月〜3月編

妹はスランプらしい。スランプとか感じるほどの高いプロ意識を持って記事を書いているとは。

一方姉も最近はつまらない生活である。就活である。非常に無味乾燥とした生活。あまりにも乾燥していて感情も死んでくる。感情が死に過ぎているので今回は淡々と就活の記録を残すことにした。あとで読み返したら面白くなるかもしれないしな。

1月・就活の相談がしたいと言って友達を呼び出しまくっては、遊びまくっていた。

もっとみる
妹: ドクタースランプあられちゃんなのよさ(ピノコ風)

妹: ドクタースランプあられちゃんなのよさ(ピノコ風)

こんにちは。モモコです。最近20歳になってから腹痛に発熱、逆流性食道炎など体調が芳しくない日々が続いている。自動ドアのセンサーが反応してくれないことも多々あり、生命力が落ち始めている気がする春うららである。

それに伴ってか分からないが何故か文章が上手く書けない。よって今回は潔く1回お休みをして姉に記事のバトンを渡すことにした。

次書けたらまた更新しますね。
#春休みブラックジャックにどハマり

もっとみる
姉:一人称が「俺」

姉:一人称が「俺」

突然だが、私と妹は2人で会話している時一人称が「俺」である。

客観的に見て、22歳と20歳の姉妹が「俺らはさ」とか語り出すのは、マジで痛いと思う。10年くらい前に池袋に大量発生していた一人称「僕」の腐女子と同レベル。

それでもわたしたちは「俺」という一人称をやめられない。それは単に長い間の習慣を変えるのが難しいとかいう話ではない。よく考えてみるとちゃんと理由がある。

話は変わりますが、私は女

もっとみる
妹:朕はバイトの民である

妹:朕はバイトの民である

noteサボってました。どうもモモコです。

(note書くことは実は結構好きだ。一方で書くまで「めんどくせえなあ、、、」って思っちゃうだけなのだ。)

このサボってた約2週間とちょっと何をしていたかというとバイトと旅行である。旅行は高校の同級生と4人で香港旅行。(うち3人ガチ喪女)とても楽しかった。それ以外はバイトだけをして生きてきた。考えてみればもはや大学入学以降バイトしかしていない。今回はそ

もっとみる