見出し画像

妹:朕はバイトの民である

noteサボってました。どうもモモコです。

(note書くことは実は結構好きだ。一方で書くまで「めんどくせえなあ、、、」って思っちゃうだけなのだ。)

このサボってた約2週間とちょっと何をしていたかというとバイトと旅行である。旅行は高校の同級生と4人で香港旅行。(うち3人ガチ喪女)とても楽しかった。それ以外はバイトだけをして生きてきた。考えてみればもはや大学入学以降バイトしかしていない。今回はその私のバイト人生について書いていきたい。

大学入学を期に私はバイトを某カフェチェーン店で始めた。当時姉がそのカフェチェーン店で働いていたこともあり、紹介というやや卑怯な手を使って採用された。(姉と店舗は違うが)

私はそこのバイトを初めて2週間目で店長に事務所に2人きりで怒られて泣くという事件が起きた。その事件から私は店長を見返してやりたいという思いから死ぬほどバイトを頑張った。あと、普通に暇だったのでバイトしかすることがなかった。(インカレサークルを退部、根が陰キャなのに大学の始めの方になぜか陽キャと勘違いされ気の合う友達ができなかったなどの理由から暇だった)

夏休みなんか週6で朝の6時半から8時間働いたりしていた。そのおかげで私めちゃくちゃ仕事ができるスーパーアルバイターになった。私はバイトが楽しくて仕方なかったが、ストイックすぎて他のバイトに怖がられているという事実を知り、大変なショックを受けたためあっさり1年で辞めてしまった。

その後2ヶ月無職期間を経験した。むちゃくちゃ暇だった。私にはマジでバイトしかすることないんだなと痛感し、バイトを再開した。

次のバイトは別の某カフェチェーン店である。結局カフェバイト大好き。これは今も続けている。こじんまりした店舗でアルバイトの人たちも優しく働きやすい。たまにおめえブチ殺すぞと思うような客もいるが耐えられる。問題点といえばオーナーからのパワハラが終わらないことぐらいである。オーナーは新人に対してパワハラを確実に行うという特徴を持つ。何故か私以降新しいバイトが入らないためいつまでも下っ端の私は新人パワハラの対象として今日も今日とていびられている。

また、オーナーパワハラバイトと並行して某宅配ピザチェーン店でもバイトをしている。初めてのカフェ以外のバイト。お店でピザをこねて作る役割だ。接客嫌いの私としては接客が無いのはありがたい。

カフェバイトとの大きな違いは男女比である。カフェバイトは大抵女の子が多い。それに伴って女の子の権力というのは絶大で男の子は女の子に言われるがまま尻に敷かれるという状況をよく見てきた。しかし、宅配ピザはバイクの運転ができる人材が必要である。つまり必然的に男の子の需要が高い。男の子が仕切るバイトはかなり体育会系だ。中学高校と漫画研究部だった私にとってはこの雰囲気に慣れるのに時間がかかった。

私は実は結構頭が悪いためシフトを出しすぎてテスト期間真っ只中に週6でバイトをする羽目になったりしているのでバイトの掛け持ちは頭の弱い方にはあまりオススメしない。

こんなバイト人間なモモコはこの春休みもほぼ毎日どっちかのバイトに行ったり、両方のバイトに行ったりしている。

こんな感じで大学生活バイトばっかしているわけである。別にいいけど少し虚しいヨネ。ちなみに姉は現在就活生にも関わらずバイトを3つ掛け持ちしている。血は争えないものである。