見出し画像

第13回🌸小春会🌸


19日は今年最初の#読書倶楽部小春日和 の#読書会
でした✨
今回は初参加の方2人を含めた13人での開催♪*仏教の話や明晰夢の話、犯罪者の心理について…などなど派生した話があれこれ出てくる興味深い会でした🌸


#ウロボロス #神崎裕也
◼️一人は『法の番人』、もう一人は『闇の住人』。復習を誓う二人
#犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #松本ひで吉
◼️あなたは犬派?猫派?ーーどっちも派!!Twitterで話題になっているマンガ。いつも元気一杯、疑うことを知らない犬君と極悪としか言いようのないお猫様の日常を描いた作品です
#入門犯罪心理学 #原田隆之
◼️なぜ犯罪は起きるのか?犯罪者に対してどう対処すべきか
#卵の緖 #瀬尾まいこ
◼️小学生の思い出
#無花果とムーン #桜庭一樹
◼️孤独な少女のひと夏の思い出
#怪笑小説 #東野圭吾
◼️不思議な話を集めた短編集
#まんがで分かる仏教
◼️困った時は諦めが肝心。南無阿弥陀仏と唱えよう
#しょぼい起業で生きていく #えらいてんちょう
◼️私にもできそうでできなさそうで、できなさそうでできそう
#きらきらひかる #江國香織
◼️笑子みたいに素直に正直にまっすぐに生きている人が好き
#スラムダンク #井上雄彦
◼️リバウンドを制する者はゲームを制する!!
#スクランブルマインド時空の扉
◼️想像したものを現実に形にできるプリンセスと人の心を読めるプリンスの冒険ファンタジー

今回は漫画あり、小説あり、実用書あり、児童書あり…とジャンルに富んだ会でした✨
実写化した作品に関してはやはりそのドラマや映画の話になりますし、漫画だと読んだことのある人も多かったりするのでこれまた話が盛り上がります。
仏教の本を持参してくださった方がいらっしゃったので宗教の話も出てきました。犯罪心理学を扱った書籍もあったので、法制度についても話は及びました。

読書会では特に制限を設けるわけでもないですしゴールがあるわけでもないので明確な議題もすっきりする答えもありません。
話が落ち着いたようで実は言葉にできずとも誰かの言葉が腑に落ちないこともあるかと思います。

でもそんな風にして読書会で交わされた多くの言葉や多くの会話がいつかどこかで参加者の実になればとても嬉しいし、こんな風に何歳になってもわいわい熱く語れる場を提供できる人間でありたいなと感じる会でした✨

来月は2回読書会を開催する予定です♪今からわくわくです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?