見出し画像

頭のてっぺんからつま先まで

THE HIGH-LOWSの『オレメカ』って曲をご存じですか?



昔、キャノンのCMで使われていたので、メロディーを聞けば分かる人も多いかもしれませんね。

私、この曲が大好きなんです😊

頭のてっぺんからキスの雨
キスキスキスキスキスキスキス
足の裏まで

って歌詞があるのですが…。

頭のてっぺんから足の裏までキスをするのではなくて、「ありがとう」に変えてみたらどんな体験ができるのかな?と先日実験をしてみました。

なぜかというと、
指1本、歯1本が欠けてもめちゃめちゃ困りますよね。
深爪しただけでもズキズキ痛くて何もやる気が起こりません。

ケガをしたり病気をした時には、身体の有難みに気付くことができるけど、普段からちゃんと自分の身体に感謝していなかったことに気付いたからです。

なので、
頭のてっぺんからつま先まで身体のすべてのパートに「いつもありがとう」って感謝をしてみることにしました。

自分ひとりで「ありがとう」を言うよりも、夫に協力してもらった方が更に効果的だと思ったので、夫にも協力してもらいました。


新しいことをはじめる時っていつもよりも心のコップの自信の水をタップリ使いませんか。

気付かないうちに自信がどんどんなくなって、普段は気ならないような周りの声にも敏感になって傷つきやすくなりませんか。

「あなたにはできない」
「あなたには価値がない」
「あなたの変わりはいくらでもいる」

こんなネガティブなメッセージを受けとってしまいがちです。

だけど、
「いつもありがとう」って全身のすべてのパートに感謝をしていくことで、自分の存在を認めてあげることができました。

身体のどのパートにもそれぞれ大切な役割があって、どのパートが劣っているとか優れているとか優劣をつけて比べるものではありません。

「心臓はいいよね…俺は肝臓だからさ…」

なんて言わないですもんね。
どのパートも自分を守ってくれる大切のパートです。

そして、
人間も、人それぞれに大切な役割があり、誰とも比べられるものではありません。
自分の身体に例えてみれば簡単に分かることでも、子どものことになると周りの子や兄弟と比べてしまいがちです。

GW明けで疲れやすく、校外学習や運動会などのイベントがたくさんある今の時期は普段よりも自信の水をタップリ使います。
ちょっと普段よりも子どもが疲れやすいなと思ったら、早めにケアをしてあげることが重要です。

「ありがとう」の実験をするために、夫に「頭のてっぺんからつま先まで全身にありがとうって心を込めて言ってみてくれない?」と無茶ぶりをしてみました。

「髪の毛さん、愛梨の脳を守ってくれてありがとう」
     ・
     ・
     ・
「皮膚さん、外敵から愛梨をいつも守ってくれてありがとう」
「足の指さんいつもありがとう」
と指一本一本にまで「ありがとう」を言ってくれました。

これをやってもらうと、すごくこそばゆい感じがして自然と笑顔になり、全身の細胞が喜ぶのを感じました。

『存在を認めてもらえている。』

ダイレクトに愛情をタップリ注いでもらえている感覚がしました。

ついでに、
翌日は両親に会ったので、夫にしてもらったことを伝えると、
両親そろって「髪の毛さん、愛梨の頭を守ってくれてありがとう」「髪の毛さん、愛梨の魅力を高めてくれてありがとう」って頭をナデナデしてくれました。

家族みんなに、頭のてっぺんからつま先まで、「ありがとう」と言ってもらえる貴重な体験ができました。

落ち込んでいる時や、自信がない時に、自分の存在をただ認めてもらえるって本当に嬉しいし、心の底から力が湧いてきます。

「最近、うちの子元気がないな…」と感じたら、寝る前などに子どもの頭のてっぺんからつま先まで「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみるのも良いかもしれませんね。




ー-----------------

☆5月のセミナー開催のご案内

【テーマ】
『子どもの無気力・不安が明るく・前向きになる言葉がけ』の方法を身につけよう!

【日時】
5月18日(水) 13:00~14:00 、 20:00~21:00
5月25日(水) 11:00~12:00 、 14:00~15:00

【会場】 オンライン/zoom

【料金】 無料

【講師】 富永愛梨

【お申込み方法】
・セミナーズの申し込みフォーム


誰でもご参加いただけます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?