見出し画像

子育てで大切なことってなんですか?

少し前の出来事です。

息子がご機嫌で学校から帰ってきました。

何か言いたそうだったけど、意味ありげな態度で何も言わず…。

息子が話すまで、こちらからは何も聞かないでおこうと思ったけど、あまりにも聞いて欲しそうだったから…、

「今日、ちゃんと学校行った?」
って聞いてみました。

すると、「学校はちゃんと行ったよ」と笑って返してきたので、

「早退しなかった?」と聞くとクスクス笑っています。

「早退してお友達とカラオケしてこなかった?」と聞くと、「カラオケなんてしてないよ!」と更にクスクス笑っているので、

「さては、ボーリングしてきたな?」と聞くと、「怖!超能力者かよ!何でわかったの?」と大爆笑。
それから、得意そうにスコアを教えてくれました。

母や夫もその話をはじめて聞いたとき、
「青春だね!いいね!」と母は笑顔で息子の頭を撫で、

「学校サボってボーリングだと?スコアはどれくらいだ!スコアの点数次第では怒るぞ!」とふざけて笑っていました。

誰も息子が学校をサボってボーリングをしたことは怒らず…。
「都会って学校抜け出してボーリングできるんだね~」
「田舎だったから、学校サボって行けるところにボーリング場なんてなかったな…」
「コロナでいろんな事が出来なかったからそんな楽しい思い出ができて良かったね」

ワイワイ話が弾んでいました。

息子は自分のスコアを自慢したり、お金がギリギリで支払うときにドキドキしたことなんかを話してて楽しそう。

息子の行動が可愛い過ぎる。
もう高校生だし、自分で考えて行動してるんだろうな。

多分、昔の私だったらそんな風に考えられずに、一方的に怒ってたかもしれません…。

でも今は、高校生の頃にそんな思い出があるっていいなって息子の行動が逆に羨ましかったです。

「~しなければならない」「~すべき」などの考えを一旦置いておく。

そうすると、私の理想を押し付ける必要もないし、私の価値観を押し付ける必要もない。

だからといって、私の価値観や信念を捨てる必要も別にない。
洋服を着替えるように価値観や信念も脱ぎ着する。

「そろそろ暖かくなってきたから、コートはクローゼットにしまおうかな。」ってくらいな感じで。

息子と楽しく会話をしたり、息子の笑顔が見られることを優先にする。

私のルールは、
私の行動で家族の笑顔が引き出せればそれでOK!
とっても簡単。

笑顔になるまで、いろんな工夫をして笑顔を引き出すまでチャレンジする。

『答えは子どもが持っている』
から、子どもの成長を楽しみながら、信じて見守っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?