ダイエットに成功して8キロ痩せたけど幸せになれなかった私の話し
痩せたいと思ったり、ダイエットを始める理由は
人それぞれだと思いますが
私の場合は“幸せになりたい”
この気持ちが強かったように思います。
ダイエットを始めたころの私は【162cm53kg】
痩せてはいませんが
特別、太りすぎていた訳ではありませんでした。
当時の私は、自分の人生や自分のことが嫌いでした。
どうして自分が不幸を感じていて自信を持てずにいるのか
その理由が分からなかった。
そして、それが見た目のせいだと勘違いした。
私は、目に見えて分かりやすい“痩せていない”という自分の欠点を見つけて
『痩せたら変われる自信が持てる』と思いダイエットを始めしました。
当時の自分が不幸を感じていた理由は
幸せになる努力をしていなかった
挑戦を怖がり消極的に生きていた
自分の能力の範囲内で行動していた
人と関わることを避けていた
自分が幸せになるもの知らなかった
探そうともしていなかった
今になってはそれらが原因だと分かります。
このような的外れな動機で始めたダイエットでしたが
健康的に痩せたいという強い思いがあり
ダイエット方法については、インターネットや本で集めた
たくさんの情報を元に食事改善を3ヶ月して8キロ痩せました。
しかし『幸せになりたい!』と開始したダイエットは45kgになっても当然、不幸な状況は変わることはなかった。
8キロ痩せても自分がまだまだ太っていると錯覚するほどでした。
そうなると食事を減らすしか方法がなくなり
食べる量を少しずつ減らすようになりました。
その頃には家族や友達から、『ちゃんと食べてる?』と
心配されるようになっていました。
それでも、自分が食べすぎだと思っていたし更に食べる量を減らそうとしていた。
ある日、お腹がペコペコの45キロの私は鏡の前で
これじゃ骨になるまで満足しない…と自分の異変に気付きました
痩せる=幸せになれるわけじゃない
その時、私の不幸は違う理由があると気づきました。
私は、もしかしたら摂食障害になってしまう方々もこのような理由が関係しているのかなと思っています。
どれだけ痩せても満足できない。
その気持ちが少しだけ分かった出来事でした。
今では、その時に学んだ食事方法を取り入れつつ
好きなものを食べて食事を楽しんでいます。
そして他の方法で自分を幸せにする努力をするために
日々、いろんな挑戦や経験を積極的にしています。
この経験で食事に向き合いダイエットについて学べたこと
自分の不幸の理由について考え直せたこと
それについては良かったと今では思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?