見出し画像

【体験談】大手美容外科のクソな点4選

国立大医学部卒のコクローです。

俺は医学生時代、某大手で美容整形をした経験がある。
具体的には目のクマを取る手術だ。
本記事では、美容外科でクマ取り手術をして感じた美容外科のクソな点を記す。
クマ取りを始めとする美容整形を考える者の参考にして欲しい。

なお、写真等は出せないので悪しからず。
また、当日の体験談も次の記事にて記す予定である。乞うご期待。


【結論:手術は成功。でも美容外科は色々やばい】


手術はいい感じに成功した。
だが、
「美容外科は基本クソ」
と思っておいた方が身のためだ。

https://www.youtube.com/watch?v=xZsNNC4k7b0

まともなクリニックも多数あるとは思うが。

面倒だが、美容手術を考えている人は、
術式や相場をネット等で予習して、複数院で見積もりを出させる
のが何より肝心だ。

(素人に毛が生えた程度だが)医学を学んだ俺からしても、
自分の身体にメスを入れるのに、それについて全くわからない状態
はヤバイと思う。


【費用、ダウンタイム、仕上がり】


手術は某大手美容外科の地方分院でやってもらった。
元々中々のクマ顔であり、当時YouTuberのヒカルがやっていたこともあり、軽い気持ちでやってみた。

費用は総額約70万円かかった。
俺の予想では、これは相場〜そこそこ高い方だと思う。

また、俺の2週間というダウンタイム終了の定義は、
「日常生活がほぼ問題なく送れる状態」
である。つまり、
⚠️「腫れが完全に引いて顔が完成した状態」ではない⚠️
ことに注意して欲しい。これには約2ヶ月〜半年くらいかかるイメージだ。

肝心の仕上がりは、
ほぼ完璧と言って良い仕上がりだ。
大幅に目元が改善されたと言って良い。

俺の感覚では成功して当たり前だと思うが。


【美容外科のクソな点4選】

俺が実際美容外科で手術を受けて感じたことや、
よく世間で言われていることを記す。

①【技術面は怪しい】

美容外科医には、医師免許さえ持っていれば誰でもなれる。

医学部を卒業したばかりの俺の感覚だが、
研修医(卒後1~2年目の医師)が最もなりたい診療科、
それは美容外科だ。

https://note.com/kokuroo/n/n60a94a199921

何故か?
トレーニングほぼなしで楽に稼げるからだ。
美容外科1年目から年収3000万稼ぐ者も少なくない。
つまり、技術や学習は2の次の金儲け目的医師が多数いる。


対策としては、
担当医師の美容外科経験年数や
形成外科または麻酔科専門医取得歴
を調べるくらいしか俺も思いつかない。(麻酔技術は美容でも重要)

残念ながら、
素人に手術の上手い下手は中々分からない
経験は重要だが、何年経っても下手な医者は下手だ。

間違っても
・医師本人の容姿の良し悪し
・SNSの人気度・広告の印象
・形成外科・麻酔科専門医以外の専門医資格

等で判断しないようにして欲しい。

美容を始めとする自由診療に若手医師が流出しているのは、我が国の医療が抱える根深い問題の一つでもある。

②【安全面は怪しい】

美容外科では報道されない物も含めて、度々重大事故が起きている。
特に脂肪吸引での事故は度々起こっているので要注意。

美容外科で事故が起きるとすると、
①麻酔によるもの
②術中操作での大血管や臓器等の損傷
③肺に脂肪や血栓が飛んで肺塞栓症になる

等が考えられる。(これ以外も多数)
詳しくは割愛するが、
静脈麻酔(プロポフォール等)はかけすぎると呼吸が停止する。
酸素のモニタリングすらしていないクリニックはヤバいので避けよう。

そして多くの美容外科は、緊急時の準備が不十分である。
医療関係者からも批判が続出しているが、

最低限の緊急対応もできずに
「何かあったら近隣の大病院に任せる」
というスタンス
のクリニックが多い。闇。


③【値段が分かりにくい】


美容外科はホームページ記載の値段が全くアテにならない。

「術式によって違うから」
という言い訳もあるのかもしれないが、それにしても分かりにくいし、

いざクリニックに行ってみたら、値段が広告の何倍何十倍
という事態がザラにあるようだ。というかそれが普通。
俺も想定より大分高額になった。

こればかりは自分の足で複数のクリニックに足を運び、見積もりを出させるしかない。うんこ。


④【カウンセラーがゴミを売ってくる】

美容外科のカウンセラーとは、無資格の営業ウーマンだ。
大手だと必ず彼女たちと話すことになるだろう。

値段がわかりにくいのに付随して、
カウンセラーがゴミを売りつけてくる
のも大きな問題だ。

https://www.youtube.com/watch?v=gXwrV9Uf2KY


俺の場合は、
「4万円で、目の下に脂肪を入れる際の注射針を良いヤツに変えませんか」
「1万円で、術後の回復が早くなるサプリ買いませんか」
と言われた。

もちろん、これらで効果が変わることはない。
もし変わるのであれば、医師から提案がある。(重要)

しかもあろうことか、
俺はサプリを間違って購入してしまっていた。🥲

全く記憶にはないのだが、
色々長々説明を受ける中でyesと言ってしまったみたいだ。悔しい!

•彼女達は営業ウーマン
•彼女達のノルマは売上を合法的に伸ばすこと

ということは覚えておいてほしいし、
提案は断りまくってOK。


次の記事では、
麻酔中に覚醒したりした当日の体験談を記そうと思う。


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?