夏休みの宿題といえば、読書感想文。
こんにちは、元国語教員、現ライターの国語の庭です。
何を書いたらいいのか、悩みのタネですよね。
なんで夏休みといえば読書感想文なんでしょうか。
そもそも、読書感想文って何のためにあるの?
ということで、「青少年読書感想文全国コンクール」のホームページを見てみました。
開催趣旨はこんな感じ。
せっかく時間のある夏休みだから、本を読んで習慣にしましょう、っていうのと、感想を書くことで自分の考えを表現する力を身につけましょう、ってことなんですね。
ただ、「感想文書いてきてね」って課題を出すだけで、指導は結構丸投げ感があるな、と感じていました。
学校側も生徒側も読書感想文が慣習になっていて、「じゃあ具体的に何をどうしたらいいの?」って指導はあまりできていないのではないかと思うんですよね。
私が現役のときも、夏休み前の授業ってバタバタで、余裕があればもっと言いたいことはたくさんあるのに!って感じでした。
今回は、「読書感想文、どうすればいいのよ。」って記事です。
そもそも、何をどう書けばいいの?
思ったことを自由に書けばいいんですよ。
って言われても、困りませんか?
原稿用紙の使い方の指導はあっても、模範解答というか、いったいどんな感じで書けばいいのかわからないって子、多いと思うんですよね。
そこで。
実際の読書感想文を読んでみるのも、1つのヒントになるのではないかと思います。
たとえば、読書感想文コンクールのサイトには、前年度の優秀作品が載っています。
対象の部門だけでなく、小、中、高すべて目を通してみると、「なんとなくこんな感じなのね」ってつかめてくるような気がします。
どんな本を選んだらいいの?
課題図書はあるけど、好きな本を選んでいい。
それはそれで、困りますよね。
特に普段本を読まない子にとってはここが結構高いハードルだったりします。
キャンプ初心者に、「好きな道具を使ったらいいよ!」って言っても困っちゃうのと同じです。
いやいや、まず最低限必要なものを教えてよ。って。
読書感想文を書くために本を読むのであれば、自分が単に「楽しい」と感じる本では難しい可能性が大です。
「楽しい」だけでは自分の考えを膨らませるのは難しいからです。
文章が続かず、すぐに終わっちゃうんですよね。
ある程度「社会問題」や「個人の葛藤」などのテーマ性があった方が、それに絡めた感想を書きやすいんです。
ある程度、読書感想文に適している本、ってあると思います。
じゃあ感想文向けの本をどうやって探せばいいの?ってことですが。
迷ったら、ぜひ本屋さんに行ってみてください。
夏休み前の時期になると、「読書感想文コーナー」が設置されているはず。
コーナーに設置されている本は、書店員さんが選んで並べてありますから、ある程度「感想文向け」な本がラインナップされているはずなんです。
その中から選べば、「読んだはいいけど、書けることがない」なんて事態には陥らないような気がします。
とりあえず棚を眺めてみて、紹介のポップを読んでみたり、裏表紙のあらすじを読んでみたりして、気になった本を選んでみたらいいと思います。
書き方、教えてよ
ここからは、読書感想文、じゃあ具体的にどう書くの?ってお話です。
書き方というか、「型」があります。
それに当てはめていくと書きやすいです。
ただ、落とし穴があって。
こんな感じの「型」は特に落とし穴。
この型に従って書くの、かなり厳しくないですか?
だって…
上記の書き方で書こうとすると、よっぽどのことがない限り行き詰まってしまいます。(あらすじだけで終わっちゃう、とか、体験がなくて書けなくなっちゃう、とか)
読書感想文って、本を読んで、考えたことを表現できていればいいんですよね。
だったら…
極端な話、これができていればいいんです。
特に「こう思った」の部分は大事。
自分の感想ですからね。
たくさんあるよりは1つか2つに絞って、掘り下げていくといいかと思います。
そして、「こう思った」の裏付けとして「理由はこう」と述べていきます。
この「理由」ですが、「本にはこんな場面があってこうなんだ」とか「主人公にはこういう背景があってこんな性格で」とか説明を加えていくと、わりと文字数が必要なのではないかなと思います。(文字数が稼げる、というか)
「書く」ことの指導、してよ。したいよ。
思うんですけど、やっぱり読書感想文ってかなりハードルが高い課題です。
なぜなら、日ごろの授業で「書く」活動がほぼないから。
だからいきなり「書け」と言われても難しい。
自分の思いを表現するって大事な力だと思うので、前置きというか、ある程度は事前指導が必要なんじゃないかなぁと思います。
その上で読書感想文に取り組めたらいいのになぁって、思います。
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