見出し画像

私の本の集め方を紹介します。

私は本が大好きです。1ヶ月に気が向くと4.5冊、年間で10冊以上は読んでいます。
がなかなか新書をたくさんは買えません・・・。
場所も取るので電子書籍も買っています。
今回は私がしている本の集め方をお伝えします。

📚メルカリの活用

メルカリは一般の人が自分の手元にあるものを出品し購入もまた一般の人がするという個人売買ができるサイトです。
登録が必要ですが、簡単な登録で自分の不用品が必要な人に届くサービスです。

本当にお金をかけないのならば大手書店やアマゾンで本を探し、古本屋や図書館で探すという方法もあるのでしょうがそこまでの時間はなかなかありません。
最近は自宅に届き、価格も安いメルカリで買うことが増えました。
古本屋さんよりは高めですが検索が簡単です。
出品者は不用品を古本屋さんより高値で売れるし、購入者は家に届くのでお互いにウインウインかなと思い、利用することが多くなりました。

📚アマゾン 

ご存知の方も多いと思いますが、大手の通販サイトです。
購入がワンクリックで完結し、返品なども簡単です。
アマゾンプライム会員になると、プライムのマークがついた商品は送料が無料です。
送料が7,800円するものも多く、私は楽天ポイントよりも有益だと思ってほとんどアマゾンで購入しています。また、プライムビデオが無料でみれるのでお得です。
購入履歴が残るので再度の購入も簡単です。
本だと重くなりがちですが、kindleという電子書籍を購入することが多いです。
専用のアプリで見ることができますが、簡単にインストールすることができ
どの端末でも見ることができます。

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/kcp

📚図書館の有効利用

図書館は皆さんもご存知の通り、公共の機関で本が保管してあります。
借りることもできますが、図書館に行かなくても本が探せるのご存知でしたか?
少し前まで使っていました。雨の日も図書館に行かなくて済んでいました。
図書館の本の検索ツール、ご紹介します。
パソコンからしかできない場合もありますので注意してください

その本図書館にあります(chromeの方向け)

カーリル


Calilay(Firefoxの方向け)

メルカリ、Amazon、図書館この3パターンが私のルーチンですね。
本は知らなかった新しい世界を見せてくれたり勉強させてくれるので大好きです❤️
最近はツイッターで本を紹介したら作者と繋がって直接お礼を言われたといったミラクルが起こった友人がいました。
SNSのおかげで今まで出会うはずのない人と繋がれることもあります。
お気に入りの著者のかたの本の感想をつぶやくのもいいですね。

図書館と本屋さんの違い

私は時代の流れを見たり、自分の心の中を見たりするのに本屋さんに行きます。

なので、実は最近図書館から足が遠のいています。
いつの時代の本かわからないものがあいうえお順にならんでいてもときめかないんです・・・
昔の文庫本を探すということであれば価値があるのですが、例えば先日選んだ健康本が結構古くて今のエビデンスでは通用しない!なんてことも多々
あります。
せめて、出版年代順にしてほしい!
その点書店には新しい本が並んでいるのでどうしてもそちらに足が向きがちです。

古本屋さんに足が向かなくなったわけ

私にとって古本屋でも図書館と同じことが起きている気がします。
新しい本が探せないのです。
近くにあるのはBOOK OFFですが、並べ方はあいうえお順のように見受け
られます。売るときには新書や人気作家の新刊などは高く売れますが
買うときはどう探したらいいか・・・
アプリもあって探すのが楽といわれましたが、実際はアプリは重すぎて
店頭では30分経っても開けませんでした。残念。
こちらの本も大事な資源。埋もれさせてしまうのはもったいないですね。
今後は上手な古本屋さんの利用法も探していこうと思っています。

🍀まとめ🍀

💖本を買うツールをいくつか持っておくと便利
💖自分に合った方法で買おう
💖本で人生を豊かにしよう

💖今日も読んでくださりありがとうございました💖💖よろしければスキ・フォローもお願いします💖💖皆さんのお役に立てるよう頑張ります💖🍓そしてnoteを楽しみ続けます🍓





ご覧いただきありがとうございました😊この記事が気に入っていただけたらぜひサポートお願いします🌱サポートいただいた費用は日々の創作のための本の購入や noteを書くために使わせていただきます。皆さんからの応援で一歩ずつ前へ進んでいきたいです💖