見出し画像

本屋さんで自分の心を見つめてみませんか?

最近大手書店に行くことが増えました。
仕事帰りや友達との語らい休日も気が付くと
大手書店に行っています。
なぜか行った後は心が整うんですよね。
大手書店の効用をご紹介したいと思います♪

💖大手書店に行くとできる3つのこと

🍀本の題名から自分の心が見つかる
🍀今の時代にどんなことが流行っているかわかる
🍀カフェでまったりできる


の三つです。
大手書店では世間でどんなことがもてはやされているのかすぐにわかることからそちらに行くことが多くなり、時代に沿った本選びをメインとするようになってきました。
反対に時代を反映していない図書館と古本屋に行くことがほとんどなくなってしまいました。

💖本を見れば今の自分がわかる

あ、これ読んでみたい、知りたいな、と思う本が今の私の心の中。
自分ではわかりにくい自分の心の中の知りたい情報のアンテナを本が反映してくれるんです。
だから本屋さんが大好きです。
きれいな風景の本を見て癒されたり、上司にどういう風に話をしたら自分の言いたいことが伝わるか、また、人生をよりよく生きるためのヒント、おいしいおうちごはんなどいつまでいても飽きません📚

💖流行の本がわかりやすく並べられている

近所のTUTAYA書店に行くことが多いのですが、入った瞬間に世の中が関心のあるカテゴリーが分かるように工夫されています。
子どもの本コーナーも以前はおしり探偵が主流でしたが最近では銭天堂という不思議な駄菓子屋さんが流行していてコーナーの一面に駄菓子屋さんとその本が置いてありました。
大人の書店コーナーでは自分のマインドを整える本が所狭しとおいてありました。
入った瞬間からドキドキする工夫がたくさんしてあります。

💖カフェが併設されている

TUTAYAにはタリーズコーヒーが入っており、一冊まで本の持ち込みが
できます。コーヒーを飲みながら本が読めるって最高の幸せ💖
また、一人の手帳タイムや友達との語らいなどコーヒーの香りの立ち込める店内で特別な時間を過ごせるなんて最高です❣
最近では内装がくつろげる茶色ベースのところが増えてきて、椅子も低めの個性的なものが多く、くつろげます。
椅子の種類はスターバックスのほうがよりアンシンメトリーなものが多く都会的な感じがしますが同じ椅子がそろっているタリーズも学校のカフェみたいな雰囲気で好きですね。
すっかり私の第二の書斎です。

書店で私はかなり癒されています💖
昭和のお父さんが家に帰る前に一杯飲んでいた感覚ですね(笑)
そして人生に迷った時も、困ったときも、いろいろなことを教えてくれて私を癒してくれた大切なお母さんみたいな場所です。
時間があるときにぜひ立ち寄ってみてください。

🍀まとめ🍀

  💖本の題名から自分の心が分かります💖
💖カフェの素敵なにおいでリラックスできます💖
   
💖自分のセカンドスペースとなります💖

もう一つ読んでいかれませんか?

自己紹介です♪

💖今日も読んでくださりありがとうございました💖
💖よろしければスキ・フォローもお願いします💖
💖私の学びで皆さんのお役に立てるよう頑張ります💖
🍓そしてnoteを楽しみ続けます🍓

#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新  
#毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ

この記事が参加している募集

自己紹介

ご覧いただきありがとうございました😊この記事が気に入っていただけたらぜひサポートお願いします🌱サポートいただいた費用は日々の創作のための本の購入や noteを書くために使わせていただきます。皆さんからの応援で一歩ずつ前へ進んでいきたいです💖