記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「すずめの戸締まり」鑑賞記

皆さん、おはこんばんちは。

2023(令和5)年も、明けて2日となりました。

今年もアイドル推し事、音楽、映画、スポーツなどなど、雑多にカキコしてまいります。
よろしくお願いします。



すずめの戸締まり 鑑賞記


東京での単身赴任から、年末年始休暇で12月29日に地元・福岡へ帰省して来ました。

30日まで仕事だった嫁さんの仕事帰りに待ち合わせ、映画鑑賞と晩御飯に行って来ました。

映画は、タイトル通り「すずめの戸締まり」を鑑賞。


10月28日放送の金曜ロードショー「君の名は。」の終わりに、冒頭12分の映像が公開になり、たまたま観ていて「面白そう!」と思っていました。

アバターとの二択

「映画なに観に行く?」と嫁と話していて、もう一つ「アバター」は絶対に観に行きたいと思っていたのですが、珍しく嫁の方から「候補は、すずめの戸締まりかDr.コトー」と言って来たので、迷わず「すずめ!」と返して決定いたしました。


※アバターは東京に戻って、一人で絶対に観に行きます。
だって↓これくらい好きなんですから😉


🎬🎶🎥💿🎬🎶🎥💿🎬🎶🎥💿

映画の感想


「すずめの戸締まり」を観終わった感想は…

新海監督らしい映画

ネタバレはこの下↓に区切った所から書きますが、全体的な印象としては
「新海誠監督らしいなぁ!」
というのが一番の感想です。

・脚本の着想
・セリフ回しの妙
・絵コンテの美しさ
・音楽とのコンビネーション

これは天才的ですね😆いや「的」と形容するのは失礼。
もう完璧な「天才」です。

🎬🎶🎥💿🎬🎶🎥💿🎬🎶🎥💿

※ネタバレ感想

では、以下はネタバレの感想です。
ご覧になってなくて回避したい方は上の目次まで戻り、「ネタバレ終了」までジャンプして下さい。

ネタバレの下には、主人公・鈴芽役を演じた原菜乃華ちゃんの画像やプロフィールなど貼ってありますので、ご興味ある方はそちらもどうぞ。






ここから、ネタバレです。


映画のテーマ

ご覧になった皆さん、どこのシーンでこの映画のテーマが「東日本大震災」だと気付かれたでしょうか?

私は、震災の津波で流されてしまった宮城県の実家の跡地に辿り着いた鈴芽が、埋めていた日記を取り出し、黒く塗り潰していたページの日付が「3月11日」だったことで、
「そういうことか!」
と気が付きました。

それまでにも、屋根の上に船が乗っているシーンなど伏線は張ってありましたから、早くに気付かれていた方からは「遅いよ!」と言われるかもしれませんね。

しかし、熊本の大学に通っていて帰省して来てた次男も「観た」と言うので「どこで気付いた? 」と聞くと、やっぱり日記のシーンで、「3・11が出てきて、びっくりした」と言ってました。
(結局、鈍い親子です(草))

嫁さんの性癖

嫁は、観る前にネタバレを読んだりするのは平気な人なので、どうやら知っていたみたいです😆
だって推理小説を途中まで読んだら、まずラストのページを読んで犯人が誰か分かってから、戻って続きを読む人ですから😅

自然災害3部作

「君の名は。」が彗星落下、「天気の子」が豪雨、本作のテーマが東日本大震災なので、この3作は新海監督による「自然災害3部作」と呼ばれているようです。

しかし、現実に東日本大震災を経験した人からは、携帯アラームや地震の描写は、観るのが辛いかもしれませんよね。

実際に「地震をテーマとするなら、実際にあった東日本大震災を描かなくても良かったのでは?」と批判的な意見をネットでも散見しました。

ただ、鈴芽が封じ込んでいた辛すぎる記憶を、宮崎から宮城まで旅をする間に、心優しき人達と出逢ってトラウマを克服していくストーリーは、きっと実体験者にも勇気を与えるのではないか、と思いたいですね。

🎬🎶🎥💿🎬🎶🎥💿🎬🎶🎥💿

驚きの声優陣

声優陣も良かったですね〜。主人公・鈴芽役を1700人のオーディションで勝ち取った原菜乃華ちゃんが、特に素晴らしかったです。

他の声優さん達は全く予備知識がなかったんですが、宗像草太役の松村北斗さん(SixTONES)は、声ですぐ分かりました。

後は、鈴芽の叔母・環役の深津絵里さん、環の同僚・岡部役の染谷将太さん、神戸のスナック「はぁばぁ」ママ役の伊藤沙莉さん、草太の友人・芹澤役の神木隆之介さん、草太の祖父・宗像羊朗役の松本白鸚さんは、観ていて全く気が付かず、エンドタイトルを見て「えっ?」と思いましたね~!皆さん、違和感まったくなかったです😉

入場特典の小説


入場特典で、鈴芽の叔母・環さんの視点で描いた短編小説の冊子を貰いました。

映画は当然、鈴芽と草太を中心に描かれますから、この環さんの視点で描かれた冊子は、物語に深みを与えてくれますよね。すごく良かったです!






以上です。

ネタバレ終了


🎬🎶🎥💿🎬🎶🎥💿🎬🎶🎥💿


原菜乃華ちゃん

主人公・鈴芽役の声を務めた原菜乃華ちゃん、とても可愛ゆいです!


↑この公式インスタ2枚目を「>」を押して表示してみて下さい。
可愛ゆ過ぎて萌え死にしそうです😆


ドラマ「真犯人フラグ」で、西島秀俊さんの娘役↑で出演していたのを知ったのは、さっきプロフィールを調べた時です(草)😆

あのドラマは観ていまして、その時から「可愛いな」とは思ってましたが、鈴芽役をこんなに生き生きと演じられる才能あふれる娘だったとは!
これからはマスコミ露出も増えると思いますので、ちょっと意識してチェックし、応援したいと思います😉

🎬🎶🎥💿🎬🎶🎥💿🎬🎶🎥💿

それでは。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?