キューバ観光#2 ビーチリゾート、バラデロのオールインクルーシブホテルで過ごす週末

前回ちらりと書いたとおり、11月15日からキューバの観光が再開したので、今週末はキューバ屈指のビーチリゾートの街、バラデロに行ってきました!バラデロは首都ハバナから車で2時間、バスだと3時間くらいの場所にある観光地で、カナダや欧州からの観光客に人気のリゾート地。オールインクルーシブと言って、宿泊費に滞在中の食べ物や飲み物が全て含まれているホテルがたくさんあり、今回はそのうちの1つのMelia Internacional Varaderoというところに1泊してきました!キューバに来てから色々なことに期待するとがっかりするのが怖いので、正直ホテルにもホテルの食事にも期待せずに行ったのですが、良い意味で大きく予想を裏切られました。バラデロにあるホテルの中でも比較的新しいホテルらしく、部屋も清潔で綺麗で、食事も美味しく大満足だったので、もしこれからバラデロに行く人でホテルを迷っている人には迷わずお勧めします。

↓ホテルを入るとすぐにオブジェ越しに海が見えます!

私は生粋の海好きなので、ホテルに着くや否や水着に着替え、早速レストランで久しぶりに見る野菜や肉を食べ(この野菜や肉をハバナでも売ってください!)、海へとダイブ!!!1日目は曇り空だったのですが、それでもカリブ海は透き通っていてとっても綺麗。遠浅なのですが、波が結構強く一回流されかけて命の危機を感じましたが笑、ひたすら浮いたり波をジャンプしたり、大満喫。。しばらく海で遊んだ後にプールでも浮かび、また海に戻り、、海ってなんであんなに楽しいのでしょうか。同じように波で遊んでいる家族たち、カップルたちがみんな幸せそうで、夕日が水面に反射してキラキラしていて、ああこれが幸せなんだなってしみじみ思いました。そして、海のキラキラする様子が、私が大好きな画家のSorollaの海の絵を思い出して、それもまたなんだかノスタルジック。。

滞在中、カナダ人たちからどこから来たの?と話しかけられることが何回かあり、またビーチバレーをしていたらロシア人の家族が参加してきたり、だんだんキューバにも観光客が戻ってきたのかな?と思いました!とはいえ、アジア人観光客の姿はなく、日本からもまだまだハードルの高い旅行先なのかなと思いますが、少しずつ観光地も活気付いていくといいな、と思いました。

そして、夜もホテルのビュッフェを食べた後に、ライブ音楽を楽しみながらバーでおしゃべりしたり。そして朝からまたビーチサイドでまったりして、ご飯を食べて海に入って、、控えめにいって最高でした!海があって、美味しいご飯があって、おしゃべりをして、幸せってそんなシンプルなことだったよなあ、とすっかり心を洗濯できました。

バラデロはキューバの現実とは全く別世界すぎて、食べ物もあるし、ホテルも綺麗だし、ちょっと急に海外に来たような気持ちになりました。でもバラデロまでハバナから2時間で行けるので週末で十分満喫できることがわかったので、また機会があればちょくちょくリラックスしに行きたいです!そして、バラデロまでの道にあるマタンサスという街も素敵そうだったし、次はキューバらしいキューバを色々開拓していきたいなと思います♪

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。