見出し画像

この決めつけ、なんだ?!

『絶対〇〇だ!』と思い始めたら生きづらさスイッチオン😵‍💫

🧠一般化しすぎる思考🧠

私達は経験から『〇〇だから△△かな?』と予想することがありますよね。 

一般化しすぎる思考は一回、二回の出来事から『絶対△△!間違いない』とネガティブに思い込んでしまいます。

相手の一般化  《みんな》
時間軸の一般化 《いつも》
可能性の一般化 《絶対に》

この思考の人は☝️上記3フレーズをよく口にします。👇こんな感じ。

『次も絶対失敗する』

『(1人に断られただけなのに)皆断るに違いない』

『(一度注意されただけなのに)この人はいつも自分を叱る』

一般化しすぎる思考を手放せたら、気持ちが軽くなるよ🪶

#メンタルヘルス #思春期 #子育て #ケアラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?