見出し画像

第154回:お茶漬け

日本人ならお茶漬けやろ!!

ってCMが昔ありました。

ご存知ですか?


ま、知らなくても良いです。

このお茶漬け、最近お土産でもらいまして我が家は(私だけ)お茶漬けブームです。

お米とお茶漬けの素とお湯だけで簡単にできます。

人間は簡単で成果が上がるモノにめっぽう弱く、それがウソ臭くてもついつい自分の大切な資産(次官、お金、人など)を削り、手に入れ、そして、、、失敗します。

分かっていても、楽な方に、楽な方に、そして長期的には大変な方に向かっていくのです。

どこ見てる?

足元だけ見ていて、周りが前進しているのにもかかわらず、「気付いていない」そして「気付いたときには手遅れ」。

結構あるんですよね。

さらに悪いことに、「気付かず終わる」というのもあります。

周りを見渡して、何か違うな、そして、そこで行動する。

しかも、今までと違う行動を。

これが出来る人は極僅かです。

気付いても、自分は大丈夫、と思う人もいます。

それなら良いんですけどね。

絶対に裏切らない

そんな中、比較的安く、価値も高い、しかも再現性がほぼ100%という夢の食材。

それがお茶漬けの素!!

どうですか?

久々にお茶漬け。

色々種類もあるので、どれが好きか自分で探すのも一興だと思います。

普段の海苔茶漬け、鮭茶漬けから変わり種まで。

あなたの中で本当に価値があるものはなんですか?

試してみて、味わって、次を試す。

そんな人生の醍醐味も教えてくれます。

同じ味だけ食べて、それが良いと思っていても、違う味を食べたら意外と良いみたいなものもあります。

生き方が現れますね・・・。

まとめ

・・・まとめる必要すらないですが、とりあえずハマっていますという告白でした。

そして、ハマるきっかけは贈り物のお茶漬けの賞味期限があぶなかったからという理由。

・・・人はぎりぎりにならないと動かず、損をしているな、と自分でも気付きました(笑)。


虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。