見出し画像

一日一日が思い出

(@イオンモール香椎 3年前より)

やってきました、キッズフェスタ!

・・・さて、何のことか分かりませんね(笑)

私の子どもは無認可保育園に預けているのですが、
市内のいくつかの無認可保育園が連携し、
祭りを開催するというイベントが毎年あります。

言うなれば無認可保育園連合フェスです!

無認可保育園というと保育料が高い、
とかきちんと預かってくれるか心配という意見も聞きます。

しかし、最終的にはどんな人が
大切な子どもを預かるか
、というところでしょう。

私が預けている保育園の園長先生は女性の方で、
入園児にプロファイリング済み。

従業員ともほぼお話ししておりますし、
問題ないと判断して預けさせてもらってます。

幸い、一番重要な子どもも友達ができ、
気に入っているようです。

引っ越しても保育園を変えなかった理由や、
認可に切り替えない理由はその辺にあります。

無認可擁護ではないですが、
最終的に「人」派です!

さて、そのフェスがイオンモール香椎であるということで、
当然私の子どもも参加!

応援に行くことにしました。

題目はソーラン節。

そーか、、、
運動会のやつをまたやるんだな。

何か新しいやつするのかな、
と思ったんですが、ちょっと残念。

しかし、実際見てみると、
運動会より、見る距離が近く、見ているお客さんも
保護者だけではないので新鮮!

しかも、運動会と違うメイクだ!

髪は固めて、何かキラキラしてるのを
振りまかれている・・・

目の下には星のシール・・・

頬は軽く赤色に塗られている・・・

今風なのか何なのか、分からないが、良い感じだ。

とりあえず今日はお風呂が大変そうだな・・・
と思っていました(笑)

曲が流れ、スタート!

上手に踊れています!
しかし、運動会と同じ個所を間違えます(笑)

いいぞっ!
目立っている(笑)

私のビジネスコーチも言っていた。
「注目」はもはや資源だ!
新規ビジネスには特に重要要素だ、と。

無事、全体を損なわない感じで、目立ち、終了!

出番は5分程度でしたが、良いイベントでした!

学ぶべき点は色々あるのですが、
ビジネスでもコミュニケーションでも、
同じことでも見せる状況が違うと、見方が全く異なるという点。

ビジネスプログラムを売る時は、
状況に応じて売り方を変えますが、
全く変えないと効果が全く違います。

コミュニケーションをとる時も
人によって、もしくは状況によって変えないと
円滑か摩擦を生むか変わってきます。

心理学的にこれはリフレーミングと言います。

あなたの問題もフレーム(状況)を変えてみると
案外役に立つものになるかもしれませんね!

P.S.
「人の言うことを聞かない」などは
「自分をしっかりもち、流されない」とかがいい例です。

「人見知りが激しい」は「誘拐されにくい」とか。
色々見てみてください。

・・・お風呂は案の定大変でした。
髪のキラキラは排水溝に詰まらないよう手で取り、
そこから洗髪。
3回(笑)

「大変」ではなく「いい思い出」になりました!

メルマガではこころの視力チェックの特典もついています!

↓↓


合同会社こころと言葉の公式HP


特典付きメルマガ登録はコチラ


虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。