見出し画像

【アダルトチルドレン】いつまでも子ども扱いする母親とのつきあい方

母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善!

アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美です。


今日は猛烈に暑かったですね。
急な季節の進行に、ついていけません💦
水分とって涼しくしてお過ごしくださいね💛


さて、今日は

いつまでも子ども扱いする母親の心理と理由、対処法


についてです。


こっちは年取った親の面倒を見てあげよう、と思って接しているのに、
親の方はいつまでも子ども扱いしてきて


「私は自分でできるから来なくていいよ。

お前こそ家のことちゃんとやってるの?
旦那さんにちゃんとしたご飯食べさせてるの?」


なんて言われて閉口した…という経験はありませんか?


いい年した娘を子ども扱いする理由


子どもは、自分が生み出した存在だから、私は上であなたは下。
上下関係を作って、自分の優位性や人としてのプライドを保ちたい


そういう根源的な欲求があるように私は思っています。


その上で

年をとったけど、娘に世話される弱い存在だと認めたくないし、
そんなの子どもに悪い、と申し訳なく思っているところもあるのでしょう。


子ども扱いするのは親心から。
心配しているだけなのです。


そんな母親とのつきあい方は?


心配してくれてるんだなあと受け止め、
大丈夫ちゃんとやってるよ、と説明して、


とことん安心させること


これが大事です!

安心できると子どもにも余力があるとわかり
素直にサポートを受け入れてもらえます。


自分の世話をさせることを、悪いなーと思っているので、
打ち消すために何度も何度も子ども扱いしたりして
確認したいのです。


娘を子ども扱いすることで、親である自分は、
人に迷惑をかけるような存在ではない、と思いたいのでしょうね。


でも、言われる方は、度重なるとうんざりしてきますよね。


そんな時は、思ったことをそのまま伝えていい!


親子なんだから、怒ったって、けんかしたっていいのです。

その上で、

「私はあなたが心配で、ここにきている、うちのことはちゃんとやってるから、心配しないで」

と伝えましょう。
それが、本当にお互いが分かり合える
きっかけになるかもしれません。


アダルトチルドレンの悩みを抱える方は、
母親との関係にスッキリしないものを抱えていることが多いです。


だから、世話をしなければいけなくなった時
しんどくなりがち。


でも、大人になった自分が、母親と新しい関係を
これから作っていけるチャンスでもあります。


子どもの頃の自分の気持ちを、自分で癒しながら
母親と最後暗いいい関係でいたい、面倒をみてあげたい


そういう気持ちが自分の中にあったなら
それを大事にして、後々後悔しないような対応を
選んでいってほしいと思います。


まとめ


いつまでも子ども扱いしてくる母親への対処法


とことん安心させること


それと同時に、今の自分の気持ち、過去の自分も
お母さん以上に大切にしていってくださいね。



静咲宏美の日常はFacebookで綴っています。
(お友達申請はこちからからお待ちしています。)

最近、ホームページをつくりました。
ブログはそちらでも書いています。
https://kokoro-peaceful.com/20240629-2/

また、毒親育ちでアダルトチルドレンの私がどんな人生を歩んできたのか
赤裸々にプロフィールに綴っています。ぜひ見てくださいね。

セッションのご感想はこちらです。

お問い合わせはこちらから
https://kokoro-peaceful.com/contact/


母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善!


アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美でした。


もし、この記事が面白いなー、いいなーと感じたら
スキを押してくださいね。


良かったらフォローして応援していただけると
とっても嬉しいです。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?