見出し画像

3月20日 土曜日 12時 | GAS、JSおすすめ本

カウチトークにて、Google Apps Script(GAS) ≒ JavaScriptに挑戦しようというメンバーが現れた(いや、自分が誘導したんだが…)ので、Slackでおすすめ書籍を伝えた。

Slackから(ほぼ)転載。

図書案内です。
ーーー
詳解! Google Apps Script完全入門[第2版] ~GoogleアプリケーションとGoogle Workspaceの最新プログラミングガイド 単行本 – 2020/12/1
高橋宣成 (著)

→ JSの文法はさらっと、GASに関してはじっくり、という内容です。
  JSの文法は浅くしか載ってませんが、最初に読むには逆にこれくらいのほうがいいのかな?とも思います。


ーーー
初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発 単行本(ソフトカバー) – 2017/1/20
Ethan Brown (著), 武舎 広幸 (翻訳), 武舎 るみ (翻訳)

→ JSの文法をそれなりにちゃんと学ぶ際の標準になるテキストです。
 これ以上難しい(分厚い)のはまだ早いと思いますし、これより簡単な内容なら「詳解! Google Apps Script完全入門[第2版]」に載ってる内容で十分です。


ーーーー
どちらも図書館で一度借りるか、書店で内容を確認してください。
なお、他の本に興味が湧いた場合の注意点を。
JavaScriptの場合バージョンによって書き方が違い、古いバージョンのJavaScriptで文法を覚える必要はありません。(*)
しかし、書籍だと古いバージョンのJavaScriptで書かれたものが混ざります。
見分け方としては「ES2015以降」(←これがバージョン)という記載を見つけてください。

(*) これからJavaScriptを勉強しようとする場合は最新の文法で覚えればいいと思います。もし仕事でJavaScriptを書いたりメンテしたりする案件にあたる可能性が出てきたら古いバージョンのJavaScriptにも目を向ければOKかと。

SN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?