見出し画像

note復活!


また書きたくなりました!なので約1年ぶりに書き出すnote。
ことしは仕事の方でも大きな動きがある年、プライベートも学びを深め、自分の人生の地図をみながら横と縦の見直ししながら深堀を高めプラス健康美容の意識アップ!という年にしたいと思って動き出したので日々を振り返ったり前へ前へ歩むためにnoteへ綴りたくなった自分がいます

去年の長男の高校卒業に続き今年はもう次男が高校を卒業し長女が来月中学を卒業。ここまで親として学びがたくさんでした。子育てを通して親になったからこそ学べたこと、こんな思考こんな自分になれたこと。
親になれてよかったと思って…
4人のお父さんとお母さんでよかったと思って…
いろんなことの思い出がたーくさん!!!
なにかある度におもってます。

これまでに失敗も喜びもあり試行錯誤して必死で育ててきた自分達になんかじんわり。
上の子と11ヶ月違いの次男の卒業式にわたしは夫の横でなんか…なんか…なんか、涙は出さないけとじんわりきていました。
ワタシのお腹で育った子。上の男の子たちは双子みたいなように育った子たちですがあっという間に大きくなってしまいました。
この夏、いよいよ次男も旅立ちます…

環境づくり

環境は自然、山、川に触れるだけではなく生きていく上で周りを取り巻く全てが環境だと思います。そして歳を重ねるごとに無意識に整えて環境を選びながら生きていっている。そして人間が成長する上で、大切なのは自分自身。     46年生きてきて身のまわり、身を置く環境も大事だと実感した。
環境に依存するのではなく強い意志があって、行動を引き出す意味のある「環境」をうまく活用しながら生きていく。そんな50代に自分に向かってさらにまた勉強中です。 

集中したい時、シャキッとしたい時、1日をより良い気持ちで行動できるように場所や香り服装や使用する小物、目から入るもので気持ちがググッと上がることを知っている自分。そんなことも環境作りだ。無意識にやっている・・・そのように環境を自ら選び、作って生きてる。

我が子もきっと。そのように育つであろう・・・              強くね。強くね。

画像2

そんな「環境」の話になったけど今自分が学んでいることはそのようなことが詰まっている教育分野の学習です。                     音楽教室からはじまった小さな教室。元々の子供や教育という土台は変わらず視野を広げ深く掘り起こし少しだけ展開して複合スクールとなり去年秋に大きな動きを一つ起こしました。

画像3

Edutainment School Studio On

現場活動もしながら複数のスクールを運営する自分がいて「子供が本来の力を発揮するための環境とは」「子供の問題行動に対しての効果的な支援策」などをしっかり学びたしをしたくなり今は学びと同時進行で新しいことをどんどん進めていく、そんな自分がいます

画像4

現場活動もしながら複数のスクールを運営する自分がいて「子供が本来の力を発揮するための環境とは」「子供の問題行動に対しての効果的な支援策」などをしっかり学びたしをしたくなり今は学びと同時進行で新しいことをどんどん進めていく、そんな自分がいます。                       頑張るぞ!!!


今日は良い 一粒万倍日^。^✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?