見出し画像

マスクづくり

むすめが楽しんで、学んでいる
月に一度の習い事。

子供は学ぶきっかけがあり、そのあとサポートするぐらいがちょうど良い

知って、気付いて、動きたくなるきっかけを作りスイッチをいれ。
環境を作る。導く。がわたしの親としての仕事

そこへ、よい言葉がけと笑顔をおくりたい

むすめが大好きな習い事のひとつ。
リトルママスクール

あったらいいなぁ…って思っていたスクール。
作りたいなぁ…って思っていたスクール。
料理に裁縫に掃除…そんなスクール。

価格が通わせやすい。
子供が喜ぶ楽しい学び。
内容が理想的。
指導力バッチリ。

そんな教室を求めていて、つくりたかった。

親でも学校でも幼稚園でもないところで学ぶ
子供達へ届く、それぞれのなにかのきっかけの場。 月に一度の衣食住について学び、
『生きる力を磨く場』的なスクールを作りたかったわたし。
そこに、理想の先生と出会いスタートしたリトルママスクール。

娘が月に一度通っている choose.hakodate の生きるリズムを作るリトルママスクール。

ちか先生は現在わたしのアシスタントの先生でもあり自宅で今年から教室を主宰。
その為教室づくりのディレクションでわたしkokorolaboratoryがお手伝いさせていただいております

⚪︎生きる基となるのは…
生活のリズムを作ること、生活面で気軽にものを作ったり、掃除したりする、家事力ではないかと思います。

⚪︎子供に教えたいこと…
生活をどう過ごそうかという基礎づけ。
そこから繋がることは自分は何を勉強し、将来こんな風に暮らしていこう!と考えるのがいい形のプロセスだと思っています。

どんどん子供達のスポンジへ染み込むように…
子どもたちの心の学びに届くように…
学んだいろいろな事が、自分たちらしい生活づくりまた家族を考え、『じぶん』をつくっていってくれたらいいなあと思います。

リズムをつかめば、自分のリズムに合う暮らしをつくり、のちに働き方や、またリズムに合うお友達やパートナー、生活設計なども見えてくる。に繋がります!
きっと勉強とのバランスだって言えますね

※現在は男の子のための
料理科倶楽部も開講中!

新しく新しく 子供達が喜び 前向きな強い力の心を育て内容を充実させていきたいと思います。

詳しくは
chooes hakodate お問い合わせください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?