見出し画像

同時受験まであと「349日」〜勝負はこの時期〜

来年度と言っても、あと1年を切った3人の同時受験。大学・高校・中学、それぞれの受験をこの1年でサポートしていくこのブログですが、最高学年になる前のこの時期が、本当に大事な時期だと思っています。

最高学年になると、周りも当然勉強を本格化しますし、何より時間がどんどん足りなくなっていきます。
つまり、その1歩手前。高校生・中学生なら2年生。小学生なら5年生の3学期がとても大事だと思います。

例えば高校受験の場合、内申点は3年生の1学期と2学期で決まります。ということは今年の4月から12月までです。短いのです。
推薦入試の場合は、2年生の内申点も影響することがあるので、最後の追い込みが必要です。

松くん(高2)は、以前からお話ししている通り、中学時代が230人中220番くらいでしたから、本当に時間をかけて伸ばしてきました。しかしやはり大学受験をあと1年に控え、高2が決め手であると判断。夏から家庭教師をお願いしてからその勘は的中し、なんとか3年生になる前に勝負できるところまできました。第一志望を狙えるように、夏までにしっかりと基礎固めをしていきたいです。

竹ちゃん(中2)は、自分の立ち位置が自分でも分かってきたために、勉強に対するハードルが下がりました。特に苦手科目に対しては、むきあえるようになってきたのです。昨日もこれまでではテスト前のそれも前日しかやっていなかった社会を勉強していました。本当に驚きました。変わりつつある時は良いですね。やる気を感じます。美術の方も、伸び盛りで、とても楽しそうに習っています。そちらも受験科目として極めて大事なので、勉強と並行してこれからも気合い入れて頑張りたいですね。

梅ちゃん(小5)は、先日2つある志望校のうち、優しい方の過去問題を解いてみましたが、5年生の段階で8割くらい取れているので、結構自信になってきました。あとは、難しい方の志望校を視野に入れた勉強に切り替えていく必要があります。それも今、少しずつ準備中です。
でもそれ以上に、最近は自分で小説を書くようになっています。
「今日はこんな登場人物で書いてみる」と朝からノートに一生懸命書き込んでします。お風呂でも一生懸命頭を捻らせています。
好きは時間を本当に有効活用させてくれますね。

何はともあれ、2023年のスタートダッシュは3人とも順調?ではありますが、それでもあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

そんなこんなで、すぐに受験が来るのだと思います。

最高学年になるこの1〜3月の3学期。ここで勉強習慣をつけつつ、最高学年でガチンコ勝負に挑みたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいやグレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校と3校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③ オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?