見出し画像

1日を充実させるモーニングノート #10月号

文房具のセレクトショップ kokoro bakariです。

今回は私が数ヶ月続けている【モーニングノート】についてご紹介します。📖


ノートについてときっかけ

モーニングノートとは、昨日の振り返りや今日の目標などを整理するノートのことを言います。

私がこのノートについて知ったきっかけは「のがちゃんねる」ののがさんの動画を見てからでした。
のがさんは私が好きな方の1人で、いつも新しいことに挑戦しながらもYouTubeでの発信も欠かさずにされていて、女性としてとても憧れています。

私はその動画をきっかけにしっかり目標を立て、つい怠けてしまう普段の自分を正したいと思っていても動けていなかった日々が、このノートによって変わっていきました。

モーニングノートの書き方

ここからは普段どのようなことを書いているのかなどを紹介していきます!📓

項目はたったの5つのみです!
私は、書くことだけでなく続けることも大切にしているので、なるべくノートの内容を簡潔に重要な点だけでまとめています。

【昨日の良かったところの振り返り】

▷ここでは昨日の振り返りとして5つだけ良かったことを書いています。出来事や気持ちなど何でも良いですが、プラスのことだけを書くように意識することが大切です。

タイトルに青いマーカーを引いています

【昨日の改善点】

▷改善点は1つだけ。昨日やろうと思ったけどできなかったことや心がけたい行動など1つだけ振り返る時間を作ります。

ラジオを聴いて深夜になってしまいました

【今日の目標】

▷目標は3つ書きます。仕事の内容でもプライベートで達成したいことでも良いので厳選した3つを選んで書いていきます。

3つにすることで叶えたい目標だけに絞ることができます

【今日の私のテーマ】

▷ここには自分の今日1日の気持ち行動について書きます。例えば、「無理をせず頑張る」「やるべきことを優先して効率よく」など1日心がけたいことを書いていきます。

何事も着実に行動することが大切ですよね

【MEMO】

▷ここは自由な項目なので、メモとしても日記としても好きなように書いていい場所です。

今日の予定を書き込んでも良い!

以上の5つが私が普段書いているモーニングノートです。
書く時間帯はなるべく朝方を意識し、時間がない日は昼や夜でも良いので毎日書くように心がけています!夜に書く場合は、1日を振り返る目的として書き方を変えたりしています。

モーニングノートはまだ試行錯誤しながら書いているノートなので、時より書くテーマを変更しながら日々自分に合う書き方を探しています。

ノートのこれから

いつかこういったモーニングノートを皆様にも使って頂けるように商品化していきたいなと考えています。簡単シールなのか、しっかりノートなのか、iPad向けのデータなのか、まだ詳細は未定ですが、皆様にも充実した日々を送って頂けるような商品を考えていきます!

ぜひご期待ください!
そして一緒に人生を充実させちゃいましょう!🌿

kokoro bakari | 文房具のセレクトショップ
心躍るようなデザインが集まるお店。
Home Page : https://kokorobakari.studio.site/
Online Shop : https://kokorodesign.theshop.jp/
Instagram : @kokoro_bakari_
Youtube : kokoro bakari

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?