見出し画像

私のストレスの付き合い方

こんばんは。

今日は、私のストレスの解消法についてお話しようと思います。

この話はスタエフでもお話したのですが、
この話をするにあてって私は何でストレスを
発散しているのだろうと考えました。

というのも、私は学生の頃から趣味がないんです・・・。
基本的に私は浅く狭く、そして飽き性なのです。笑

昔は料理を作ったり、お菓子を作ったり、手芸などもしていたのですが
結婚してからは、ご飯を作るので、料理がストレス発散にはなりません。。
そして、今はキッチンにも極力立ちたくないということで
お菓子作りも近年はしていません。笑

そして手芸もたまにはするのですが、
それは子供たちの幼稚園の物を作ったりするぐらいで十分なので
それ以上何かを作ることはないです。笑

しいてあげるなら
ワンちゃんが好きなので、
我が家の2匹のワンちゃんと戯れることで癒やされているかなと・・・。


以前、知人何名かに
「趣味を作った方がいいよ。」
と言われたことがあります。
そのとき「確かに。」と思いネットで趣味になりそうな物を調べました。

ですが、見つからず
趣味を見つけようと必死になっている状況のほうが
私にとってストレスでした。

先日、精神科の先生が講義してくださるセミナーに
参加させていただいたのですが
その先生がストレス発散するために
「趣味や自分が好きなこと、喜ぶことなどをみつけ
それを意図的に、計画的に、習慣的にすることが大切だ」と
言われていました。

ですが、趣味を作ることに囚われており
結局、その状況の方が私にはストレスだったので
趣味探しをやめました。

無趣味でも今まで私はありがたいことに
こころが疲弊していると感じたことがありません。

でも、何かでストレスを発散できているから
今の状況を維持出来ているのだと思います。

私は以前から
当たり前にしていたのですが
その日あったことを
その日のうちに話しています。

今思えばこれが私の中で大きいのだと思います。


旦那さんに喜怒哀楽をぶつけることが多いですが
旦那さんも真面目に聞いてくれているわけでも
相槌を打ってくれているわけでもありません。

ただ旦那さんに向かってひたすら思ったことを吐き出し
時には泣いたり、イライラが止まらないときもあり
その日は引きずっていることもありますが
次の日には、ケロッとしていることの方が多いです。


その日の悲しい気持ち、怒りの気持ち、などマイナスな感情は
次の日に持ち越さない。

これが大事だと私は思っています。


みなさんはいかがですか?
自分に合ったストレス発散方法は見つかっていますか?
別に趣味でなくても、好きな場所にでかけてみたりするのも
いいかもしれませんね。

ただ、注意していただきたいのは
ストレス発散のために暴飲暴食は避けてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?