見出し画像

2020.11.30〜12.13 雑記

だんだんと年の瀬が近づいており、日に日に寒さが増してきていますね。
若い頃から寒がりの方ではあるのですが、年のせいかさらにその傾向が強くなってきたようで、特に足の冷えが気になり、靴下を2枚重ねで履いたりしています。
手先足先といった末梢部の冷えは特に心臓などの循環器系に影響を与えますし、さまざまな不調の原因になりますので冷え対策は万全にしてお過ごしください。

ここのところ疲労回復・リフレッシュメニューの揉みほぐしを受けにいらっしゃる方が増えています。
冬場はただでさえ活動性が低下し体調を崩しやすい時季でありますが、今年は新型コロナウィルス感染症の流行、行動や生活様式の変化などにより、例年よりもさらに精神的・肉体的ストレスが大きかったのではないかと思います。
心身のケアをしっかりとして良い状態で新しい年をお迎え頂ければと思います。

画像1

例年、年末年始は実家に帰省していたのですが、今年は家で過ごすことになったので、年末年始も特にお休みを頂くことなく平常通り営業いたします。お身体の不調やお怪我などお困りごとがありましたら、お気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?