「なんで勉強するの?」と聞かれたら?

子供のころ、
親によく言われた事。
 
「勉強しなさい。」
 
って。
 
そうやって、
言われると、
 
今やろうと思ってたのに・・・。
やる気なくなっちゃったよ・・・。
 
みたいな気持ちになってたな・・・(;^_^
 
思い出しますね・・・。
 
 
なぜ、勉強が嫌いだったのか?
 
それは、やっていることの意味がよくわからなかったから。
勉強することの意味が、目的が分かっていれば、
勉強ほど、楽しいものはないはずなんです。
 
でも、意味も、目的も分かっていなかったから、
楽しくなかった。
いや、嫌いだった。
 
 
子供から、
なんで勉強するの?
って聞かれたら。
 
どう答えています?
 
僕が、親から教わった理由は、
「将来困らない為。」
だったかな?
 
でも、ピンと来ていなかった。
 
だから、勉強することが嫌いだった。
 
 
特に、小学校高学年くらいになってくると、
知りたくもない、勉強をすることになって。
だんだんと、勉強嫌いに拍車がかかる。
 
 
きっと、勉強することの意味をうまく説明できないから。
学校では、競争とか点数というレースにして、
子供達の興味を引こうとしているんだろうなと思う。
 
先生たちが、勉強することの意味を、
しっかり子供達に説明して。
子供達が興味を持って勉強し始めたら、
世界は変わると思う。
 
 
勉強と聞くと、
国語、算数、理科、社会
と小学校に入って、教わってきました。
 
でも、
それは、一部でしかない。
 
僕が考える、勉強は、
ゲームでいえば、攻略法を調べること。
遊びでいえば、何をして遊ぶか計画を立てること。
スポーツでいえば、どうやったら上手になるか考えること。
知らない事を調べること。
やったことがないことをしてみること。
 
全部勉強だなと思うのです。
 
自分の目的達成のために、
解決法を探る。
自分が経験したことがないことをする。
 
そういったものすべてが、
勉強。
だと思うのです。
 
 
だから、
少し、子供が大きくなってきたら。
 
勉強は、投資だと。
説明しています。
 
自分の時間を勉強というものに投資する。
 
その投資は、未来で
役に立つこともある。
役に立たない事もある。
その投資によって、
多くの人を喜ばせることもできるし、
お金を稼ぐこともできる。
 
何を学ぶのか?
何を知りたいのか?
何を勉強するのか?
 
ということは、
自分の時間を何に投資するのか。
 
ということだと思うのです。
 
何に投資するのかは、自由に決められる。
 
その投資先によって、将来得られるものも変わる。
 
日々勉強していくことは、
とても良い投資だなと思う。
 
自分の使った時間が役に立っているという実感(*’▽’)
 
これこそ、勉強が楽しくなる一番の方法かなと。
思うのです。
 
子供にやらせる前に、
親が楽しそうに勉強している姿を見せることが、
一番かなと。
 
昨日と比べて今日。

一か月前と比べて今日。

一年前と比べて今日。


沢山投資出来ているかな?
 
毎日考える。
 
で、
 
また、明日もたくさんの投資が出来るように(*’▽’)
頑張っていこうと思うんですね(=゚ω゚)ノ


【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqtrx3d3a4oZ6pr-6Jn-8lQ
チャンネル登録が僕の励みになります。

【電子書籍出版していますので、ご興味ある方は、読んでみてください。】

よむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HPS8JLG
またよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HW1S346
またまたよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HXGLM4G


サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。