見出し画像

「何で勉強するの?」という問いに答えてみる。

子供に、
「何で勉強するの?」
とか、
「何で勉強しなければならないの?」
 
と聞かれたとき。

どのように、答えますか?

 
学生時代を思い出してみると、
 
なんか、いやいや勉強してたな・・・。
みたいな記憶しかない。
 
親とか、学校の先生から聞いた理由は、
 
将来困らないため。
とか、
いい会社に入るため。
とか、
いい仕事に就くため。
とか。
 
なんか、そんな感じのイメージで、説明されたような気がする・・・。
 
 
さあ、
子供に聞かれたらどうします?
 
子供に聞かれなくても、
親の考えは、子供に伝わるもの。
 
勉強が、なぜ必要なのか?
やると、どういう効果があるのか?
 
親が考える、
勉強とは、何のためにするものなのか?
という理由、目的。
 
それは、きっと、子供に伝わるもの。
 
だから、
改めて、勉強って何のためにするものなのか?
考えてみたい。
 
 
勉強って、
やっても、やらなくてもいいと思うんですね。
 
やりたかったら、やればいいし、
やりたくなかったら、やらなければいい。
 
誰かに、強制的にやらされるものではない。
 
 
ただ、やる目的、理由があれば、
 
それは、誰かに強制的にさせられるものではなくって、
自発的に、やりたいものになるはず。
 
そう、勉強って、
やる目的、理由がない限り、
やりたくないものになってしまうんです。
 
だから、
将来困らないようにとか、
いい仕事に就くためとか、
 
そんな、ふわっとした、理由だと、
絶対にやる気にならない。
 
 
ここで、改めて、
勉強の目的を語ります。

勉強の目的は、投資です。
 
未来の自分への投資です。


あなたが、自分自身で持っている時間を、
何に使うのか?

あなたの時間という資産を、
勉強という投資先に使って、
未来にそれ以上の価値を作るということ。


だから、
あなたが、意味がないと思っている勉強は、
その通りになります。
意味がなくなります。

常に、行っている勉強は、
将来の自分にどのように役に立つのか?

その投資をすれば、
自分にどのような利益があるのか?

考えておく必要があります。

例えば、

何かしたいことがあるとき、

自分にできない事、自分が知らない事、

だとしたら、

誰かの助けを求めないと、したいことはできない。

その場合は、他人にお願いしないとならない。

お金が必要になる。


人に何かをしてもらう場合。
お金は便利な道具です。

あなたが、人に何かをしてもらう立場の場合は、
お金が必要になる。


逆に、
あなたが、人に何かをしてあげる立場の場合は、

お金を受け取る立場になるということ。


この世の中は、シンプルで、

人に何かを与えた場合に、
多くのお金を得られるようになっています。


だから、
多くのお金を得られるようになるためには、
その分、自分に投資をしなければなりません。


現代社会で、多くのお金を集められている人は、
それだけ、誰かの役に立っているということです。


お金をあまり持っていない人は、
与えるものに比べて、貰うものが多い人。


人に何かをしてあげる、人の役に立つためには、

人ができないことをできるようになるか?
人が知らないことを知っているか?

どちらかが必要になります。


その為に、

自分の時間を何に投資するか?

その投資先が勉強です。

自分の人生を豊かにするために、
自分が目的とする道を歩くために、
誰かの役に立つために、

必要な知識、経験を積むことが、
一番の勉強です。
 
 
だから、学校の勉強は、
ほんとは、どうでもいい。
 
多くの人が知っている知識には、
価値がありません。

全くないわけではないけれど、
価値が低いということ。


そのような、価値の低い情報のために、
自分の時間を投資するよりも、

もっと、意味のあると感じられるものに、
時間を投資する。


それを選ぶのは自分自身です。


 
公式を覚える、年号を覚えるだけの勉強には、
意味がありません。

重要なのは、
目的地があって、
その目的地にどのようにしてたどり着くかということ。

勉強では、
公式を使ってどういうことができるのか、
やってみること。

歴史では、
過去の人の経験を、
現在にどのように生かせるのか、
実際に考えてみること。

  
誰かが出来ない能力、
あまり体験できない経験、
知っている人が少ない知識、
 
そういうものであればあるほど、
出来ない人、経験したことがない人が多いはず、
 
もし多くの人が知らない事、出来ない事
を、知っている人、出来る人、
がいれば、
その人は、多くの人を助けてあげることが、出来るはず。
 
 
商売になるはずなんです。
 
 
だから、
人がやっていない事、
経験したことが少ないこと、
どんどん、やっていくこと、調べることが
本当の勉強。
 
子供は、好奇心の塊です。
やってみたいこと、
知りたいこと、
たくさん抱えています。

その興味を、純粋に満たしていく行為。

それが勉強です。
 
楽しいと思えるように、勉強はするものです。
 

子供にとって、
その勉強の仕方を、学ぶのは、
大人の行動です。

大人が楽しく勉強している姿を見せるのが、
子供の教育にとって、一番良い方法。
 
大人が、
楽しく仕事をしていて、
楽しく勉強をしていて、
 
そしたら、子供たちの未来は、
きっと、楽しくなるに違いない。


【あなたの思考が周りの人の未来を作る。未来はあなたの思考が形になったもの。】

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

#ゲームで学んだこと

3,040件

サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。