見出し画像

承認欲求は奴隷を作り出す。

奴隷
 
について。
 
???
 
何?
 
って感じ。
 
ちょっと表現が、きつい感じかもしれませんが、
 
1948年に、国連で採択された、世界人権宣言では、
 
何人も、奴隷にされ、又は苦役に服することはない。
奴隷制度及び奴隷売買は、いかなる形においても禁止する。
 
とされています。
 
現代の日本では、奴隷となっている方は、いないのではないでしょうか?
 
ただし、
名目上は、奴隷ではないが、
実は奴隷になっているかも?
 
なんて、話です。
 
皆さんは、奴隷になりたいですか?
 
と聞かれたら、なりたくないと答えるはず。
良いものではないですからね。
 
 
まずは、意味から。
 
【奴隷】
1 人間としての権利・自由を認められず、他人の私有財産として強制され、また、売買・譲渡の対象ともされた人。
2 ある事に心を奪われ、他をかえりみない人。「恋の奴隷」「金銭の奴隷」
 
とあります。
 
1の意味に当てはまる人は、あまりいないと思います。日本にいる限り、人権は尊重されますから。
 
では、2の意味。
「ある事に心を奪われ、他をかえりみない人。」
 
は、どうでしょう?
 
 
今日は、2番目の意味でいう、奴隷の話。
 
 
人は、誰かに、何かをしてもらいたいと思った瞬間に、
奴隷になります。
 
ごく小さなことで言えば、
 
誰かに承認されたい。
 
と思った瞬間に、奴隷になるという事。
 
 
何言ってんの?って感じですよね。
 
いえ、奴隷になるのが悪いという事ではないんです。
 
ただ、奴隷になっていることに気が付いていればいい。
 
奴隷になっていることに気が付いていないと、
不満になるし、不幸も感じることになる。
 
 
説明していきますね。
 
誰かに何かをしてもらいたいと思ったとき。
何をしますか?
 
おそらく、その相手に対して、
見返りをもとめて、何かをするはずです。
 
相手の希望があれば、それに沿うようにする。
相手の希望に合わせるようになる。
 
それが相手のためにならなくても、
相手が希望するなら、それをするようになる。
 
相手の為ではなく、結局は自分のために。
承認や目的のものを得るために。
 
 
又は、
 
仕事だったら、
 
お金を得るために、仕事をするという事。
 
そうなると、
二番目の意味。
「ある事に心を奪われ、他をかえりみない人。」
 
になります。
言い方がきついかもしれませんが、奴隷です。
 
 
じゃあ、どうしたらいいの?
ってなりますよね。
 
人は、
 
承認されたい、
何かをしてもらいたい、
 
と思っている限り、奴隷になります。
 
なので、それを解消したかったら、
逆の立場になってしまう事です。
 
承認する。
何かをしてあげる。
 
与える立場になる。
 
という事。
 
そうなった時点で、もう、奴隷解放。
 
周りの人が奴隷になります。
 
かなり、言い方悪いですが・・・・(^▽^;)
 
 
奴隷という考え方で見ていくと、
 
この世の中で、幸福なのは、
人に何かを与えられる人
であって、
 
一番不幸なのは、
与えて欲しいと思っている人。
奴隷・・・。
 
なのかなって。
 
 
 
今の僕の仕事は、家を作ること。
 
もちろん、施主さんの希望の家を作ることです。
 
でも、その目的は、
ただ単に、施主さんの希望を叶えることではなくて、
施主さんのより良い未来を作ることにある。
作った家が、どのような影響を与えるか?
どんな未来にしていきたいか?
 
それを追求していったものが、今の僕の仕事です。
 
仕事というと、目的が、
お金を得る事。
になりがち(T_T)
 
もちろんお金という道具を得ることは大切ですが。
それは、あくまでも道具でしかありません。
施主さんのより良い未来の為に、どのようにお金を使うか?
という事が大事。
 
だから、こちらの方が良いですよというアドバイスをすることもあるし。
僕の持っている知識を使って、より良い未来の為には、どうしたらいいのか?
という事を考えていくことになる。
 
相手に何を与えられるか?です。
 
 
施主さんから、何をもらえるか(お金)?
という奴隷になった時点で、楽しみという事から遠ざかってしまうから。
 
何かを作り出すためには、楽しみという事が、何よりも大事な気がします。
ワクワク、しているときは、最高のパフォーマンスが出るはずなんです。
 
 
もちろん、僕も、会社から雇われている身ですが。
 
会社の奴隷にはなりません。
会社から貰えるものにはあまり興味がありません。
 
会社のために、自分は何を与えられるのか?
そっちの方が大事。
 
 
そして、
目的は、施主さんのより良い未来。
自分が何を相手に与えられるか?
 
です。
そういう目的を、一緒に持って、一緒に行動したら、
 
やっぱり、良い家が出来るはずなんです。

自分の時間をより良いものにするために。

与えること。奴隷にならないこと。

というのは、とても大事だと思います。


一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω`*)


【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqtrx3d3a4oZ6pr-6Jn-8lQ
チャンネル登録が僕の励みになります。


【自己紹介記事】
https://note.com/kokokosukekeke/n/n599fa2b9bf57?magazine_key=mcf5a533df71e


【過去記事一覧】
https://note.com/kokokosukekeke/n/n944298292a0b?magazine_key=mcf5a533df71e

【電子書籍出版していますので、ご興味ある方は、読んでみてください。】

よむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HPS8JLG
またよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HW1S346
またまたよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HXGLM4G

サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。