やたらとデカイ、切り株の展望台【東温市さんぽ】
どうも、東温市の地域おこし協力隊をしていますイワハシです。今日はガイドマップでは見たことがあるものの行けてなかった場所に行ってみました。
それは、塩ケ森ふるさと公園というスポットです。東温市内の市街地から自宅に帰る道に案内看板が出ていてずっと気になっていました。地域の方に声をかけていただく時によくある会話で、◯◯には行ったことある?
っと言われることが多いのですか、この公園の名前を出してきた人は誰もいない。
ガイドマップにもある、案内の看板もある、なのに誰も何も言ってくれない。これは市民の陰謀を感じますね。意図的に隠しているに違いありません。それか名前を出してはいけない決まりになっているのかもしれません。ということで行ってきました!
■塩ヶ森ふるさと公園
公園は標高525mの塩ケ森山の山頂付近にあり、ふもとから車で7、8分くらい登って、そこから徒歩で5分くらい登ったところに展望台があります。
デカイ
山を登っていって急に現れる巨大な切り株の展望台。僕の想像以上にデカかったです、お台場のガンダムを見たとき以来の思ったよりデカイな感。周りに何も比較対象がないので、大きさと存在感がすごい。
それにしてもなぜ切り株の形にしたのだろうか。何かの意図があるはずですが僕にはわからなかった、伏線を張っているのかもしれない(建築物って伏線張れるものだっけ?)
中はアスレチック仕様になっているので、楽しく登れます!ちょうどAmazonプライムビデオで、スパイダーマンを見返したところだったのでスパイダーマン気分で登れて楽しかった。
※今日は誰もいなかったので、23才男性が登っていても不審者ではありませんでした。キッズがいたらちゃんと階段で登りますよ、さすがに。
■展望台からの風景
展望台からは東温市を一望できました!登っただけあってキレイに見えますね〜今日は良い天気だったので気持ちがよかったです。あと展望台の裏には林道が広がっていて僕的にはそっちの道もオススメです。
それにしてもなぜ誰も教えてくれなかったのだろうか。そんな疑問が残っていますが、ここにきて解決のヒントを得ました。
この公園はキャンプ場として使われているようで、地元の方はキャンプ場はあまり利用されないと思うので行かないのでは?という説が濃厚です(諸説あり)
まだ地元民が隠している理由がある可能性が高いので継続して調査しておきます。他にもここを調査して欲しいという依頼があれば極秘で調査いたします!
■詳しい位置情報はコチラ
<おわり>
まだまだ未開の地がたくさん
サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)