見出し画像

別の場所から学ぶこと

愛媛県東温市の地域おこし協力隊のイワハシです。普段は井内を担当していますが、今日は河之内にある近藤家さんというお蕎麦と宿泊をしているところにおじゃましていました。

僕も井内で宿泊施設の運営をしており、研修という名義のほぼスパイ活動ですね。公式のスパイです。オフィシャルマークがついてます☑️

同じ宿泊業ということもあり、学ぶべき点がモリモリにありました。自分ができていない部分がボロボロと出てきた感じです。

画像1

料理の手伝いもさせてもらい、まかないで鴨そばをいただきました。鴨肉はめちゃくちゃ美味しかったです。普段、食べている鶏肉と違って凝縮された旨味がすごい。

あと出汁も最高ですね。

いつもお世話になっているぼたん茶屋さんでもよくお蕎麦をいただくのですが、こっちも出汁が美味い。やはり和食の真髄は出汁だ!みたいなことをよく聞きますがその通りだなと感じます。

僕が生粋の出汁好きというのもありますが出汁の旨味の深さってすごいですよね。出汁の味を深く感じるために少し目を瞑って味の余韻を楽しんでしまいました、深すぎるマリアナ海溝くらい深い出汁の世界(ちゃんと働け)

今日は宿をやる上での料理というについて知ることができたのはすごい収穫でした。

前までまな板すら持っていないくらい料理をしてなかったので、料理もやっていかないとダメだなぁと痛感しました。今はパスタを茹でて食べるくらいしかやってないですが(笑)週3くらいパスタ食べてます。

普段とは違った場所に出向いて学ぶことや気づきは沢山ありました。料理楽しい〜〜ウェーーイで終わらせないように学んで活かして稼げるようにしていきたい。

地方でも協力隊でもちゃんと稼げるぞ!ということを伝えて地域に人が増えれば、それこそ地域おこしになると思います。

地域おこしという曖昧な言葉の意味が少しわかった気がしました。

<おわり>
お料理noteもしたいっすね

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)