見出し画像

今年もこの季節がやってきた!地元の名物おでん【とうおんうまい飯】

どうも、ひとり暮らしなのに炊飯器2台持ってるイワハシです。ミキサーと低音調理器と真空パック機も持ってるのにテレビとエアコンを持ってないいびつな家に住んでます。

■地元民が毎年待っている名物グルメ

僕は大阪から愛媛の東温市に移住してきました。外食した時に思うことなのですが、なぜか"おでん"が色んな店に置いてあります。ラーメン屋とかうどん屋、そば屋、居酒屋など色んなところで売ってる。もちろんコンビニにもあります。

みんな揃っておでん売ってどうすんの〜とも思ったことがありますが、見かけるとつい食べたくなるものです。ちなみに僕はたまごが一番好き。

そんな、おでん食べ過ぎ愛媛県民というか東温市民に昔から愛されているおでんをご紹介します。

■白猪屋

画像1

見てわかると思いますが、とにかく店構えがシブい。レトロというより、味がある店という雰囲気。昔から続くお店が今も残ってるというのが素敵ですよね。

近くに白猪の滝という観光スポットがあるので、観光客の方が写真を撮っているところもよく見かけます。海外の方なんかは、これぞトラディショナルなJapanの風景だ〜って感じでシャッター押しまくり。(実際に撮ってるところを見かけたことはあるけど、何を言ってるかはわからなかった。そんなことを言ってるだろうという僕の予想)

画像2

手作りこんにゃくが有名で、お店のおばちゃんが丹精込めて作ってくれてます。僕もこんにゃく作りをしたことがありますが、こんにゃく作りってめっちゃ大変でこんにゃく芋って素手で触れると痒くなるし、何時間も茹でないといけないしこれを毎日のようにやってると思うと頭が下がります。

こんにゃくは、とても歯応えがあって美味しいです。煮物などに入れるだけじゃなくて、刺身こんにゃくとして食べるのもオススメです。

■おでん

画像3

おでんは土日と祝日のみの販売で、販売期間も冬限定です。今年は10月31日から販売されていました。いつ販売が終わるかはわかってないので、お早めに行ってみてください。

おでんは、すじ肉は200円で他はすべて100円とリーズナブル。容器は代金が必要ですので、お鍋を持っていくとさらにお得です。鍋を持って買い物にいくって、昔のお豆腐屋さんみたいでレトロな感じがして楽しいかもしれないです。(僕は隣のそば屋で働いているので、そこから鍋を持って買いに行きました)

画像4

お出汁が染み込みまくったおでんは抜群に美味しいです。もちろんオススメはこんにゃくですね〜すごく大きいのにこれも100円ってお得すぎる。ここでしか食べれない一品です。

お店の前にあるベンチで、ハフハフしながら食べる光景が冬の風物詩になってます。そんな定番の風景とおでんの味がマッチして、より一層おいしく感じるはず。

近くの白猪の滝は真冬になると滝が凍る氷瀑という風景も見ることができます。近くを散策した後におでんを食べるってのもオツだと思います〜

■場所はこちら

期間限定の地域の味を堪能してみてください。

<おわり>

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)