見出し画像

最近、良いと思った曲【音楽紹介】

どうも、スマホに常時1000曲以上もの曲を入れているイワハシです。たぶん一回も再生してない曲もあると思います。サブスクがもたらした悪影響なのか、それとも贅沢なことなのか。

今日はこれは良いな〜って思った音楽をちょいと紹介します。最新の曲ってわけではないので悪しからず。

■米津玄師 「死神」

2021年6月24日に公開されまだ1ヶ月も経っていないのに既に1000万再生を超えているバケモノ音楽です。しかもこれがPale Blueというシングルの表題曲ではないB面というのが恐ろしい。

タイトルとサムネを見ていただければわかりますが、これは落語の演目にある「死神」からインスピレーションを受けて作った曲です。

死神の中に出てくるアジャラカモクレンテケレッケのパーという呪文や、火が消える、妻子もいるんですという歌詞など、死神の台詞が散りばめられています。

曲もいいですが、死神を知っている人が聞くと面白いと思います。youtubeで検索すると色んな方の死神の動画がありますが、落語家さんの動画はかなり長いのでショートバージョンで内容がわかる千原ジュニアさんの落語がおすすめです。

これはアジアンカンフージェネレーションがソルファというアルバムを再録音して作った時にやっていた企画の告知動画的なものなので、呪文が違います!というか落語家さんによって呪文はコロコロ変わるのでそこは気にしないでください。

■Enjoy Music Club 「ナイトランデブー」

ヒップホップとラップとJポップをいい感じで融合させたような曲だなと思いました。

イントロに地下鉄のホームの音が使われていて、聞き馴染みのある音から入ることで日常的な雰囲気と終電を思わせるような描写になるところが面白いです。

そこからスッとサビに入っていってラップをしてまたサビっていう構成もなんかオシャレですし、歌詞も魅力的。非の打ち所がない曲だと思うのでもっと知られてほしいなと思います。

■[Alexandros]「閃光」

以前ドラマーをされていた方が勇退されて、新たにドラマーが加入してから初めての楽曲です。閃光を聞くとAlexandrosは、現状維持どころか更にパワーアップしていくバンドなんだなと思いましたね。

僕的に疾走感のあるサウンドがAlexandrosの良さかなと思っていて、そこが全面に出ている感じがいいな〜と感じました。閃光のハサウェイという映画の主題歌になっていて映画もみたいな〜と思いつつ行けてないです 笑 今後の代表的な曲になっていくんじゃないかと思います。

■chelmico 「COZY」

chelmicoのミニアルバムの表題曲です。冒頭のラップからサビまでの流れがすごくいいなと思いましたね。早いテンポのラップからの緩やかなサビという緩急がすごい、150キロのストレートから110キロのカーブって感じです。

曲自体はすごいんですけど、歌詞はまた緩くてそこも緩急ですね。いつだってbusyダラダラする予定がある、野良のマンチカンお腹やらかい、みたいな緩い歌詞だけどラップはすげー上手いしカッコいいのがすごい。

<おわり>
また良い曲が溜まったら紹介します。


この記事が参加している募集

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)